« もうすぐ | トップページ | 毎日新聞に11/19の記事が出まーす! »

2009年11月22日 (日)

調律完了

調律第二弾「室内楽的〜未来への扉」無事終了しました!

素晴らしいライブでした。

「My Girl」「恋」からはじまり、加藤道明作、編曲の「KSANA」「The River」「Edge Of Happiness」
美しく、淡い悲しみと虚無と愛を感じさせる曲たち。素晴らしい!
眞由己はそれを、少しかすれた囁くような歌声で表現していた。これもとても良かった!なんか新境地どんどん拓いてるな。

そして、前半最後の2曲は堀沢真己(チェロ)と隊長とのデュオ。
素晴らしかった!
隊長は敢えて、かなりの部分を無伴奏にしてチェロの音色と堀沢真己をフィーチャーしたんだんだけど、見事に成功!本当に素晴らしかった!

そして二部

二部の最初は「調律責任者出てこーい!(?)」ということで、ラーゼフォンの監督出渕裕氏登場。

ラーゼフォンの世界観や音楽との関連、また、隊長が声優や音楽をやることになったいきさつ、実際に映像と音楽を創っていく過程でのあれやこれや、、いろいろ語ってくれました。

ラーゼフォンや出渕さんのファンばかりの前では、いつまででもマニアックに語り続ける出渕氏も、今回は、ラーゼフォンを知らない、という方達もいらっしゃる中で、なかなか緊張されていたようですが、ちゃんとそのあたりのことを念頭に置いて語ってくださった出渕さんはさすがです。あとからラーゼを知らなかったという方たちにもとっても評判が良かったです。

ま、やろうとおもえば、ワンステージ全部トークで行けちゃうくらいですが、まだ曲が残っているということで、音楽に戻り.....

まずは、隊長のピアノソロでラーゼフォンのOSTから「Adolescent」「Yesterday, Today」の2曲を。
これはライブでは初めてです。前日、念のために楽譜に書き下ろしておいたんだけど家に忘れ ...... でもちゃんと覚えてた(^o^)

そして、全員でラーゼフォンの中から「夢の卵」「カトゥンのさだめ」「Un reve〜夢」を続けて。
「カトゥンのさだめ」も生でやるのは初めて!原曲はバックを打ち込みでJ-POP風に仕上げていたのですが(てか、そう思ってたのは本人だけだったかも..........曲が終わって「この曲ってJ-POPですよね、って言ってみたものの反応がなく、、、、「J-POPって思う人手を挙げて」って言ったら3人ぐらいしかあげてくれませんでした、とほほ........)今回の室内楽的アレンジもとてもいい感じで、久しぶりにやれて楽しかった。
そして「Un reve〜夢」これも最近時々女子三楽坊や姉妹デュオではやっていたのですが、この編成での表現は素晴らしかったです。この曲もあえて各楽器のラインなどは指定せず、悲しみと宇宙をそれぞれの感性で表現してもらったんですが美しかったです!

そしてアンコールは「ミツオ」改め「マコオ」あらため「月の風〜vent de mois」

圧巻でした!ミツオB部分をチェロをフィーチャーしつつ、ギター、ボーカル、バスクラが絡んでいく様は凛としつつ熱く宇宙的広がりで、調律第二弾の終了にふさわしいものでした。

いらした方々はほんとにラッキーでしたね(^^)
なかなかこういう機会をもつのは難しいのですが、また、準備やリハーサルなどもあり、時間がかかるもので、準備段階で何度か死にかけましたがやって良かったです!!

この喜びがあるので苦しさも乗り越えられるんだな。

奏者全員楽しいトークコーナーもあり(司会:加藤道明)また、途中ハプニングもありましたが(謎)静謐で美しく響き合い、そして熱く楽しいライブでした!

いらしてくださったかたありがとう!また、いらっしゃれなくて応援してくださった方々ありがとうございました!

1st     1) My Girl  2) 恋 3) KSANA 4) The River  5) Edge of Happiness  6) Roji  7) The Ruins

2nd     トークコーナー 1) Adolescent   2) Yesterday, Today  3)夢の卵 4)カトゥンのさだめ 5)Un reve〜夢

アンコール 月の風〜vent de mois

photo by T.Kimura  (最後は隊長

40850839_34536623840850839_113482121840850839_278147128040850839_3667483443 40850839_140545369240850839_421092809740850839_324490788640850839_107919192940850839_32449760240850839_223764249840850839_144655457340850839_4108557558 40850839_564103789Img_34012

|

« もうすぐ | トップページ | 毎日新聞に11/19の記事が出まーす! »

コメント

うぅ、本年最大の後悔でつ。みーんな放ったらかして行っときゃあ…。ツッコミポイントへのコメも気力がないので各位よろでつ。

投稿: nyt@闘いの日々2nd | 2009年11月22日 (日) 01:56

nyt@闘いの日々2nd さま
いや〜立て続けにスペシャルライブやっちゃったからな〜
スケジュールの都合でこうなっちゃたの。ごめんね。
ところで、ツッコミポイントって.....(汗

投稿: 隊長 | 2009年11月22日 (日) 02:13

お疲れ様です。ライブ翌日からブログを心待ちしていたのですが、さすがに疲れていた様子で心配していました。
体調を整えて12月5日のボサノバに備えてください。
あの日のメンバーのプロフィールを調べてみたのですが、皆それぞれ大変な人たちで驚いています。チェロの堀沢氏はとても魅力的なひとですね。落ち着いた風貌はシャイな内面を隠すためのものでしょうか。彼のカザルスを聴いてみたい。またギターの加藤氏は作曲だけでなく数々の編曲をもこなす才能豊かなひとで、およそステージ上の彼からは想像できません。能ある鷹は爪隠すといったところでしょう。またハプニングを引き起こした小田島氏は5才からピアノとバイオリンを始めたとか、天才にありがちなボケをやってしまいました。でも加藤氏が言わなければ分からなかったことです。しかしプロのプライドがそれを許さなかったのでしょう。でも演奏が済むまで眞由己さんが間違っていると思い込んでいたところが只者ではないですね。
そして眞由己さんの「カトューンのさだめ」には彼女の情感が込められて聴く者を引きつけるものがありました。一子さんとはまた違った歌い方でぜひCD化してほしい。
できれば姉妹で両A面というのはどうですか。
最後にこれは欲張りな希望ですが、一子さんはプロデュースサーに徹しているけどもっとあなたの歌も披露してください。きっと今以上にファンは喜びますよ。

投稿: かめ仙人 | 2009年11月22日 (日) 11:03

ライブ、お疲れさまでした!!

やはりやはり!素晴らしいステージだったご様子で…行けなくて残念です。
チェロとのduoがとっても気になるところです。

先日一子さんの決め台詞を聞きたくてyou tubeで見ていたら、その寸前で画像、音源とも止まってしまいました(泣)。
ますます気になる……
ラーゼフォンにもハマりそうな気配です。

急激に寒くなったり暖かかったり、体調も不安定になりがちですが、先生どうぞお身体にお気をつけて!!

投稿: ROO | 2009年11月23日 (月) 11:12

かめ仙人さま
レス遅くなりました!
バタバタしててちょっとしかお話しできなかったけど懐かしかった〜〜!!
すぐわかりました(^^)
いや、ほんとに凄い人達ばかりです。

>加藤氏が言わなければ分からなかったことです。しかしプロのプライドがそれを許さなかったのでしょう。

実はこういうことってたまにあるんですが、プロのプライドっていうんじゃなく今回はあまりにも面白かったんでわざとバラしたんです(^^)(逆に普通は間違えた人のためにも言わないですね)
しかも、私も小田島氏が途中で2小節間違ったのかな?あれ?ソロの筈なのに吹いてないぞ?くらいしかわからなかったというあまりにも自然にサウンドしちゃったもので、曲を間違えてたとは思ってなかったの(笑)1部が終わって大笑い。しかも全部眞由己が間違ってるって思ってたって、もうこれは面白すぎるからみんなに言わなきゃ〜〜!って(^^)
意外とみんなオープンで楽しい人ばかりなんですよ。

「カトゥンのさだめ」の眞由己バージョンっていうのはあるんですよ。「劇場版ラーゼフォン多元変奏曲」に入っているんです。4枚組セットには入っていないのですが、一枚売りには「カトゥンのさだめ」も「Un reve〜夢」も収められています(^^)


ROOちゃんさま
いや、良かったんです.......
ROOちゃんも忙しいからなかなかスケジュール合わないもんね。
チェロとのデュオはハマりそう。。

>先日一子さんの決め台詞を聞きたくてyou tubeで見ていたら、その寸前で画像、音源とも止まってしまいました(泣)。
あらら..........怖すぎたりして(笑)
ラーゼフォンも大人もじっくり楽しめるアニメなので、ゆっくり見てみてね。

ROOちゃんもお仕事大変そうですので気をつけてくださいね!!


投稿: 隊長 | 2009年11月24日 (火) 00:11

やっぱり、オイラも嫁さんを質に流してでも行けばよかったぁぁぁ (ToT)

投稿: おやぢ@nytさまに同意 | 2009年11月24日 (火) 20:56

質に入れなくてもいいけど、
席がなくなるかもwave

投稿: TECHNO | 2009年11月24日 (火) 23:11

おやぢ@nytさまに同意 さま
あは、また言ってる〜(^^;
流しちゃだめだってば〜〜(入れるのはいいのか?!)


TECHNOさま
あはは!

投稿: 隊長 | 2009年11月25日 (水) 01:08

席がなくなるのは困ります!
あ、でも、
後方でダンスするのもありかな?
隊長さまが、笑って演奏できないかもcatface


嫁さんを質にいれるのが早いか
おやぢが粗大ごみで出されるのが早いか。。。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


投稿: おやぢ | 2009年11月25日 (水) 23:02

>おやぢが粗大ごみで出されるのが早いか。。。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



笑ってていいのか?(笑)

投稿: 隊長 | 2009年11月28日 (土) 01:34

久々一人ゆっくりな休日。ラーゼ観させて頂きました。

これでもか、という「せつなさ」…
センチメンタル系な私ははまってしまいました…。

他の方ではあり得ないまさに「一子さん」な吹き替え…
素敵で…で、一子さんのセリフを聞いていると、バックに「一子さんの音」が流れているんです…。

今更で申し訳ありませんが……ラーゼフォンな一日でした。

投稿: ROO | 2009年11月29日 (日) 21:03

ROOちゃんさま
おお!ラーゼ楽しんでいただけたようで良かった(^^)
ロボットアニメではあるけれど本質はセンチメンタル系とも言えますよね。
派手ではないけれど、けっこう根強いファンの方も多いようで、わたしもいい作品に参加できて良かったです。

投稿: 隊長 | 2009年12月 2日 (水) 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/46825242

この記事へのトラックバック一覧です: 調律完了:

« もうすぐ | トップページ | 毎日新聞に11/19の記事が出まーす! »