« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

なんと

今年いっぱい締め切りの原稿が存在していた。て、明日まで?(ていうかもう今日じゃん)

今日の昼にメールが来た。

なので書いている。

ま、今、休憩中ですが

えーん。

ていうか、マジ正月は片付け&掃除以外の何ができるっていうんだ(ヘミソフィアふうに:涙)

あと、こんなん出てました。だーーーいぶ前に電話で許諾の問い合わせがきてたけど、そのまま連絡も無いし忘れてたけどリリースされてたんですね。 (nytさんありがとう)

資生堂のCM vol.2 1978-1999

http://www.amazon.co.jp/%E8%B3%87%E7%94%9F%E5%A0%82%E3%81%AECM-vol-2-1978-1999-DVD-%E8%B6%A3%E5%91%B3/dp/B002QYZCS8/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1262080444&sr=8-2
 

31qhgxrfjxl1_ss500_

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

シュトレーンは食べたけど

お久しぶりであります!

もう今年もあとわずかですが皆さまお元気ですか?

インストアのあと立て続けに公私共に平行して物事が進み、あまりに忙しく、すっかりご無沙汰してました!!

さまざまなシビレる出来事や何やかやをはじめ、クリスマスなんていうのも関係なく夜中まで仕事してましたし、何だか12月はあっという間に過ぎていき.........

ああああああああ.................って感じです。。(なんか語彙なさすぎですが一番気持ちを表してる:笑)

で、12/26日の横浜ドルフィーのボサノヴァデュオの直前告知も出来ませんでしたが、いいライブでした。

写真も撮っていただけました(^^)

今年は本当にライブの多い年でした。

しかもスペシャルライブばっかり。。

レーベルを立ち上げちゃったりなんかして、もうやることの多さに何回も死にかけましたが(大げさ?)なんとか一年頑張れました。

普段はライブってあまり多いほうじゃないんです。

ひと月15〜20本コンスタントにやったりするミュージシャンも多い中、年に2〜3本なんて年もある私としては、今年自体が超スペシャルなライブ年だったなぁ。

皆さまお付き合い下さりありがとうございました。何度も足を運んで下さった方、遠方からわざわざいらして下さった方、応援して下さった方、いろんなカタチでたくさんの方々がライブに参加してくださいました。

本当にありがとうございました!!感謝の気持ちでいっぱいです!

来年は、2月に引越し大作戦もあり、12月後半から始まったちょっとしたプロジェクトのレコーディングもありで、隊長主催のスペシャルライブはちょっとお休み。

とはいえ、年明け最初のライブは1/16"o-setsu-y再現ライブVol.4 テクノポリス 2010-30 "へのゲスト参加。ゲストとはいえスペシャルなイベントです。まだ全貌は掴めてはいませんが、興味津々です。

1/22は、松本治(tb)さんからのお呼ばれデュオライブ(国立トランクス)、1/23は横浜ドルフィーで佐藤ハチ恭彦(b)さんと初デュオ、1/30は自称リーダー藤本敦夫ソロアルバム記念プレミアライブ@大船ハニービー。
と、まあ、なんだかんだ顔見せますが、2月はライブはお休み。

その後は2本ほど決まってますが、今年に比べたらかなり少ないかも(汗

前半はゆっくり行きます。

なんて感じで取り急ぎこのところの御報告。

まだ具体的に書けませんが、引越し含めいろいろシビレるプロジェクト進行中で、今日が最後の仕事。

お正月は掃除です\(;゚∇゚)/

12/26 横浜ドルフィー photo by TEN
42354522_3648969095142354522_1360066563142354522_263983131642354522_369298720942354522_70305471742354522_324552885242354522_51573759442354522_2747207659

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

アップルストア銀座インストアライブレポ

いらしてくださったかた、応援して下さった方々ありがとうございました!

とても盛り上がって楽しいライブでした。

下見無しで行ったのですが、「シアター」ということで、椅子が映画館のように並んでいて、あまりに近いので最前列は殺して、客席はある程度暗くしてもらったものの、一瞬「Arc'd-X」のライブにどうかな?って思ったのでしたが、始まってみるといつものようにはじけました(笑)

音響も今回「ウズマキマズウ」「キリングタイム」など数々のバンドで大活躍のMa*Toをオペレーターに迎え素晴らしい音だったと大評判!
限られた機材でぶっ飛ばしてくれました!

そういえば、Ma*Toは昔、タブラで呼んだらPA機材を持って現れたことがあったのを思い出した(大笑)

タブラ、キーボード、シンセオペレーター、作編曲家、PAオペレーターと何でも凄いんだよね。

で、演奏側も気持ち良く演奏に集中でき、質の高いライブになったと思う。(えー、写真では左端おでこだけしか写ってない(^^;)

Arc'd-Xのように基本が打ち込みの音楽ってライブって難しいんですよ。

ユニットを立ち上げたのは10年前、その時2回ライブをやったんだけど、その時はまだ何か納得できなかった。

でも、10年という月日はすごいです。

要するに、機械と人間、デジタルとアナログという対立した概念を人間の力によって融合させ、さらにスピードアップさせる、ということを頭と体で習得してたわけです。

人間だけでの演奏は、ビートやリズムに揺れやうねりというものが自然に発生し、そこでスピードが上がっていく(速さのことではありません)のですが、デジタルビートは、揺るぎない一定のテンポが基調になっています。
そこに切り込んでいくタイミングやアプローチが機械を凌駕していないと機械に負ける。
人間のパワーが勝ると圧倒的にスピード感は増していくし、興奮度もあがっていく。(意識のスピードが上がるっていう感じ?)

7月もそうだったけど、更に小田島亨のアプローチも完璧でパワフル!石井AQのDJワークに至ってはまじ人間じゃねー!てくらいすごかった!

私も前回よりホットだったかな(笑)

「Latina」とアンコールArc'd-X版「マシュケナダ」はみんな立って踊ってくれました!!

写真を見ると一部棒立ち状態のように見受けられますが(^^: みんなちゃんと動いてたよnotesnotes
実際には始めから座席に座らず踊り続けていた方々も多く、

「もう、これからはオールスタンディングだ!!」

と、密かに決意した隊長でありましたwink

そうそう、知人のお友達のドイツ人のかたもとても喜んで下さったらしく、その評価に
■Non-nationality
■tenseとreleaseの置き方の絶妙さ
■Classic, Jazzの素養をたっぷり感じることができる
なのでいつまででも踊れる、って!

嬉しいっす。次はドイツに行こう!

ということで、隊長プロデュ−スの今年のスペシャルライブはすべて終わり、12/26の中村善郎さんとの一日遅れのクリスマス・ボサデュオを残すのみ。このデュオは何も用意せずに行くだけでいいのだ(^^)/

とはいえ、年末締め切りの仕事あるんでなかなかゆっくりはできませぬ。

ということで取り急ぎレポと写真でーす。

photo by kneo & TEN

41769611_62983951041769611_428444594341786602_150801508241786602_389404089041786602_40455394941786602_159667766041786602_3167832269 41786602_918455990

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

明日!

12/5のボッサライブも楽しく終了。
小さくてステキなバーでリラックスして演奏してきました。
あまりの忙しさにレポ書けませんでした。。。
また後日ね。

で、明日!アップルストア銀座インストアライブです!

今日は雨で寒いですが明日は晴れそう

無料です!し、一時間と時間も短いので、皆さんお誘い合わせの上是非遊びにいらしてください〜〜

Arc'd-X @ Apple Store銀座 Instore Live
橋本一子(vo,key) 石井AQ(syn,DJ,vo) 小田島亨(sax,fl)
19:00〜20:00 料金無料
http://www.apple.com/jp/retail/ginza/?cid=MAR-JP-SEM-GOOGM
3階です!

photo by タク シヲバラ
Img_053811

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

記事出ました

今日の毎日新聞の夕刊に11/19〜室内楽的未来への扉〜@クラシックスのライブレビューが掲載されました(^^)/

クリックすると大きくなります。
Img_000200011_2


ネットはこちら
http://mainichi.jp/enta/music/live/news/20091203dde012070070000c.html

写真はTさんが撮ってくださいました。
観戦だけのはずだったのですが、後半無理矢理カメラマンにしてしまいました......
一番前の席だったので、全員は難しく小田島さんは切れちゃいましたが...

突然のリクエストに応えてくださってありがとうございました!

明後日は中村善郎さんとのデュオ@六本木ソフトウィンド

そして!

12月12日(土)
Arc'd-X @ Apple Store銀座 Instore Live
橋本一子(vo,key) 石井AQ(syn,DJ,vo) 小田島亨(sax,fl)
19:00〜20:00 料金無料
http://www.apple.com/jp/retail/ginza/?cid=MAR-JP-SEM-GOOGM

来てね!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »