« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

「三月の水」 動画 2010/3/27@六本木ソフトウィンド with Ma*To

先日3/27六本木ソフトウィンドでのライブにいらした方が、Ma*Toとの初デュオ「三月の水」の動画を撮ってくださってました!

私自身も自分がギターを弾く動いている姿を見るのは初めてかも!嬉しいです!!

なんか、急に緊張してなかなか始めませんが(笑)

あと、最後の方はデジカメの容量が足りなくてfade outということで、最後まで聴きたい方はまたいらしてくださいね(*^▽^)ノ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

橋本一子×Ma*To 六本木の夜

寒いです!

昨日は一瞬雪も降りました!

秘密基地では、夜帰ってきたら風で網戸の位置が変わってました......むむむ.......

さて、27日はとっても楽しくステキなライブになりました。

狭いバーにぎっしりのお客様。とってもアットホームな時間と空間でした。

Ma*Toのトーク場面もたっぷり(^^)

その日は六本木アートフェスティバルということで街も賑やか。

お店も賑やか。

橋本眞由己は予定されていたw飛入りコーラス&ヴォーカル4曲、そして、小川美潮さんもアートフェス内トークショーの後、遊びに来てくれて、アンコールのカエルのサンバに飛入りしてくれました!

Ma*Toはタブラとキーボードベース、リズムボックスを駆使し、素晴らしい演奏でした!

このデュオもいい!!あたたかくて、自由で、やわらかくて、やさしくてステキ!

またやります!

私は、「三月の水」一子バージョン、人前でやるのがあまりに久しぶりだったので、始める前さすがにちょっと緊張しましたがw、とても気持ち良く歌えました。ギター弾き語りもまたやりたくなっちゃった(^^)♪

次のライブは4月17日(土)横浜DOLPHYhttp://www.dolphy-jazzspot.com/index.html で、井野信義(b)佐野勤(d)でデュオ&トリオ。(あ、16日は松本治Trigonometriaのゲストで吉祥寺サムタイムもあるので連チャンですね)

スタンダードなどやりつつジャズ寄りのライブ。マイルスアウェイやマイルスブレンドからの曲もやりますよ。

是非予定に入れてね(^o^)

1st
1)ソロ(〜najanaja〜風の少年〜含む) 2)水〜Aguas de Nova 3)Lovers Secret 4)Ma*To#1 5)core ero

2nd
1)デュオ(インプロ) 2)Baby baby 3)Ma*To#2 4)三月の水 5)月の風 6)Nova

アンコール カエルのサンバ

photo by TEN & joy

46702815_1137601646702815_422240262246702815_217579397346764792_269830868746764792_954031265 46764792_2584455459146764792_2075248561246764792_1512831147146764792_2734485113146702815_3044516863

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

秘密基地情報:初リハーサル&ピアノ情報追加

強風もおさまり、今日はMa*Toと秘密基地での初デートもとい初リハーサル。

昨日までっていうか今日Ma*Toが来るまで、音が出ない状態だった秘密基地。Ma*Toが来て藤本敦夫自称リーダーランドとふたりでいろいろ線を繋いでくれて音が出る状態になりました。(まだ仮だけど...)

Ma*Toはタブラと機材持ち込みで(5階まで上げるだけでまずぜえぜえ.....ごめん!)しかもこちらのセッティングまでしてくれました!ありがとう!Ma*To!

で、ピアノはまだ無いので、私はキーボードのピアノ音色で。声も生。

先日の「ちび調律?」の時は加藤道明スタジオで微音リハーサルをしたのですが、今回もけっこう微音リハ。

いいです。微音リハ♪耳が疲れない(^^)

で、内容ですが「とっても良かった!!」

今回、Ma*Toはボサ系でタブラを、あとリズムボックスの操作&シンセベースなどもやります。

Arc'd-Xからとか、Pieraがいたころの曲とか、また新たな展開をします!

そして、今回は隊長はたった一曲のためにギターも持って行きます。

ジョビンの曲、私が最も愛する「3月の水」橋本一子版日本語歌詞で久々にやるためです。

2日ほど前「そういえば、もう3月じゃない!っていうかもう3月も終わりだ!」

と、気がつき、と同時に急に「3月の水」をやりたくなったのであります。

久々にギターをつま弾いてみたら、ちゃんと覚えてた(^o^)/

今回のライブは柔らかく、あたたかく、リズミカルで、繊細で、美しい世界になりそう!!

すごーく楽しみです!

是非お聴きのがしなく!!

3月27日(土)「ソロ&デュオ」六本木ソフトウィンド
橋本一子(pf.vo)
Ma*To(tabla.electro)
start 20:00 チャージ3200円
TEL 03-6808-7337
http://www.softwind.jp/


あと、ピアノですが、昨日某江藤ねずこ師匠ピアニストと話をしてみてわかったんですが、私のピアノはもしかすると「大当たり」のピアノかも。

師匠のピアノは私のよりおそらく7、8年ほど若いのですが、2年前ぐらいから鍵盤の調子が思わしくなくて(重くなったり、上がりが悪くなったり)三日間かけて調整をしたそうです。
大体それが一般的なようです。

しかし、私のピアノは一度もそういう兆候はなく、タッチバランスも非常に良い状態です。
なので、もしかしたらまだまだオーバーホールしなくてもだいじょうぶかも。
どうしようかな?って思っている方がいらしたらご参考に。また、お知り合いのかたにも自信を持ってお薦めくださいませ。

写真は秘密基地内キッチンでのブランチ:カブとレタスのサラダ&チーズトースト(焼きすぎ)など(^^)
Img_3458Img_3464Img_3472Img_34591

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

秘密基地情報:強風!&グランドピアノの件

さて、秘密基地は現在超強風が吹き荒れています!!

さっき下のファミレスで夕食べてたんだけど、ぜんぜん風の強さが違う!

食べに行く前も吹き飛ばされそうだったけど、下はそうでもなくて、帰ってきたらまたすごい強風!ていうか暴風!もう台風!窓もガタガタすさまじい勢いです.......こ、恐いかも......

さすが秘密基地っていうか山の上!凄いです!!マジ..........@@;;

.

ところで、私が長年愛用していたピアノですが、今、ピアノ屋さんの倉庫に入っています。

秘密基地調査の際、隊長のピアノは大きすぎて階段の踊り場を曲がりきれない事が判明していたので、ベビーグランドに買い替え予定なのですが、現在中古のいいベビーグランドを探しているところです。

で、今日ピアノ屋さんていうか調律師さんとちょっと話をしていたんですが、弦を張り替えず、調整と調律、傷の補修で30万円くらい、オーバーホール(弦を張り替え、ハンマーも取り替える)でもその倍程度で欲しい方に直接お譲りできそうです。わりと傷はあります。新品同様にはなりませんが目立たなくはなります。はっきりした値段はやってみなくちゃわからないけど、その程度で大丈夫そう。

そもそも私が30年以上弾いているのでそのままでもタッチのバランスはとてもいいはず。
あと、ほとんどフタは閉めて弾いていましたが、ふたを開けるとかなり鳴ります。個人宅では閉めてちょうどいいくらい。

ただし、弦などの金属部分というのはやはり経年劣化があるそうなので、新品同様を望むならオーバーホールしたほうがいいかもしれません。

オーバーホールの場合、弦はスタインウェイが使用している「レスロー」という弦にするそうです!もちろんハンマーも新品です。

この価格は中間マージがないのでかなりな安さですよ。

カワイのKG-3C、大きさは幅約150cm、奥行き(長さ)約180cm、高さ約100cm。

また、あまり知られていないのですが、この時期のカワイは良い素材(木)を使っているそうです。購入時に、ヤマハもカワイも何台か試弾し、また、ソステヌートペダル付き3本ペダルにこだわって決めたピアノです。

好きずきですが、私はきらびやかな音より柔らかい音の方が好きなのでカワイにしたような記憶があります。

ドビュッシー、ラベル、メシアンを経て、アルバム「ichiko」、それ以降のアコースティックな作品を生み出してくれた愛着あるピアノですが、基地に入らないんじゃしょうがないので手放しますが、橋本一子が弾き、数々の曲を生み出してくれたこのピアノを、欲しいと思われる方がいらっしゃったら連絡下さい。市場に出てしまうとこの値段では入手できません。

また、お金持ちshineで「橋本一子のピアノ」という付加価値を買って下さる方は、いくばくかプラスアルファしてくださるともっと嬉しいです(^o^)あは

支払いは分割も可だそうです。

欲しい方は、コメントに「ピアノ希望」と書き、メールアドレス(非公開です)を書いていただければこちらから連絡します。複数いらっしゃる場合はどうしようかな?オークション?どうかな?ともかく、本当に欲しい!という方にお譲りしたいと思っています。

で、本体が素で全部写っている画像がないのですが、過去ブログや何やかやで撮った部分画像をいくつか出してみますね。

あ!今「ドーン」って音がした!!「ガン!」て音も!!

Img_1546Img_1574Img_1663Img_1676Img_0392Photo

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

秘密基地屋上「蚊」対決その1

今日も起きたら網戸にちび蚊がけっこう貼り付いていたので、管理人さんの所に行って説明をし、一緒に屋上に登ってみました。

屋上気持ちいいです!!今日は見えなかったけど、富士山も見えるそうです。

水たまりはちょっとだけあって、取り敢えずうちにあったキンチョールをめぼしい場所に撒いてみました。

明日はどーなってるかなー?

F1010336F1010328F1010333F1010329F1010330F1010335

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

ちび調律?&

Fj'sでの「ちび調律?」とても面白かったです!!

3人という小編成ならではの空間が生き、ジメっと、ゆるやかに、美しく、また浮遊感漂う気持ちのよいライブでした。

加藤道明Michi子さんのヴォーカルも披露。彼の曲もギターも素晴らしく、橋本眞由己のヴォーカル・ヴォイスも透明感と共に表現力、力強さも増し、隊長は久々のライブで気持ち良く、素晴らしい一夜を過ごすことが出来ました。

このセットまたやります!

◉かめ仙人さまのブログ「さむたいむ」でも素敵なレポートが書かれていますので是非!

今はお店からのオファーに応える形でライブスケジュールを組んでいるんですが、3月はもう一本あって、六本木のソフトウィンドで27日(土)に、ウズマキマズウやキリングタイムでおなじみのMa*Toとソロ&デュオです。

Tabla080229 Ma*Toは去年のアップルストア・インストアライブではPAをやってくれました。

今回はタブラ&シンセ。私はタブラ奏者としてのMa*Toと最初に出会ったのですが、彼はほんとにいろんなことやります。音楽性高く、センス抜群!
セッションはいろいろやったけど二人だけのライブは今回が初めて。

ものすごーく楽しみです!

...............で、秘密基地情報:今日の朝、キッチンの窓を見たら「ちび蚊」がたくさん貼り付いてた!!!!5階なのにこんなに蚊がいるわけがないっ!もしかして屋上に「蚊の巣?」があるんじゃないか?!というわけで、管理人さんのところへ行って相談して近いうちに屋上で蚊と戦うことになりそうです!

3月27日(土)「ソロ&デュオ」六本木ソフトウィンド
橋本一子(pf.vo)
Ma*To(tabla.electro)
start 20:00 チャージ3200円
TEL 03-6808-7337
http://www.softwind.jp/

ちび調律?  photo by s.shinomiya & hhotta
Img_361751_13053961_0Img_361751_13053961_17440097774400690

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

秘密基地情報:電球

何もしてないのに、知らないうちに天井から電球が落ちて割れてました。

えー、オカルト的な「気」はここ秘密基地には感じられないので、何か別の原因かと思われます。

さて、明日というか今日のライブの曲順が大体決まりました。

何か地に足が着いていないのにディープ、という感じ.....と今は思うが、本番になるとどうなるかは演奏者にもわかりません。そこがライブの面白さ(^^)♪

写真はFj's
2009042916014420090429155659

3月13日(土)「ちび調律?」祐天寺FJ's
橋本一子(pf.vo)
橋本眞由己(vo)
加藤みちあき(gt)
open 18:30 start19:30 チャージ3,500円
TEL03-3760-2825
http://fjs.fukamachi-jun.com/music.html

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

秘密基地騒ぎ:その2

その1は光開通騒ぎ。

今日発覚したのは、キッチンの換気扇の位置事件。

秘密基地に来てからも極秘任務であまりに忙しく、料理は一度もしていなくて、コーヒーのためのお湯を湧かすぐらいしかキッチンを使ってなかったんだけど、今日、ふと眺めてみたら、換気扇の中心とガスコンロの中心が大幅にずれていて、火力が一番強いコンロの上に換気扇がかかってないことを発見!

早速工事責任者に電話したら

工「あ、じゃ、やりなおせたらやりなおしますよ」

隊長「...ん?やりなおせたら??」

工「そうですね、もしかしたら構造的に無理かもしれないので、、、
  でも、大丈夫ですよ。だめなら中華料理屋のようなフードをつけちゃいましょう」

隊「.....................」

中華料理屋のフードって....中華料理屋のフードって.......かわいいキッチン(と自分では思っている)が中華料理屋に?.......

発見したときはかなり怒ってたし、中華料理屋フードって聞いた時は一瞬茫然としたんだけど、だんだんおかしくなって、笑いが止まらなくなりましたflair

現況は白が基調のシンプルなダイニングキッチンだけどそこに「中華料理屋フード」がついたらどーなるんだ!?も、もしかして見てみたい?てか、面白すぎるかもしんない!

うーむ.............さすが秘密基地............答えは来週出る!

ということで、もうライブは明日だ!来てね!

3月13日(土)「ちび調律?」祐天寺FJ's
橋本一子(pf.vo)
橋本眞由己(vo)
加藤みちあき(gt)
open 18:30 start19:30 チャージ3,500円
TEL03-3760-2825
http://fjs.fukamachi-jun.com/music.html

F1010317F1010318_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

ちび調律?

もう!お久しぶりのお久しぶりですっ!!

極秘任務の録音、前の部屋の片付け、明け渡し、秘密基地での残務工事というあまりの忙しさの上、パソコン不通のため、毎日へとへとに疲れきって、レスもままならず皆さま失礼致しました!

「NTT光」めでたく開通しました!

工務店の人が、ドアホンを取り付けに来た電気工事のおじさんに

工「勘であけちゃえばいいよ」

電「え?勘でいいのかい?」

工「だいじょうぶだよ」

電「んじゃ、やってみっか」

という会話を不安な気持ちで見てたんですが、それが見事にバッチリ当たった!

NTTの人は

「リフォームの場合、へたすると天井全部剥がさなきゃ見つけられない事もあるんですよ」

などと恐ろしい事を言われ、勘で開けた場所がダメならあきらめようと思っていたのですが、さすがプロ!良かった〜〜〜!!

やっと携帯ストレスから解放されました。

そして今日は3月13日(土)祐天寺Fj'sのリハーサル。

加藤道明(gt,vo)michi子ちゃん のスタジオでじっくりやってきましたよ。

新曲も増え、幽玄で美しい世界観のライブになりそう。

「室内楽的未来への扉」ちび編成は、またひと味ふた味違う扉が開きます。

秘密基地や極秘任務秘話トークなども交え、楽しく美しいライブにしたいと思っています。

みなさま、お誘い合わせの上是非ぜひ遊びにいらしてくださいませませ(^^)/

注:なぜ「調律」という言葉が出るのか「?」な人はhttp://ub-x.txt-nifty.com/blog/2009/11/post-4a9c.html前後の記事をお読み下さいね。

3月13日(土)「ちび調律?」祐天寺FJ's
橋本一子(pf.vo)
橋本眞由己(vo)
加藤みちあき(gt)
open 18:30 start19:30 チャージ3,500円
TEL03-3760-2825
http://fjs.fukamachi-jun.com/music.html

40850839_278147128040850839_32449760240850839_2237642498

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »