« 秘密基地屋上「蚊」対決その1 | トップページ | 秘密基地情報:初リハーサル&ピアノ情報追加 »

2010年3月21日 (日)

秘密基地情報:強風!&グランドピアノの件

さて、秘密基地は現在超強風が吹き荒れています!!

さっき下のファミレスで夕食べてたんだけど、ぜんぜん風の強さが違う!

食べに行く前も吹き飛ばされそうだったけど、下はそうでもなくて、帰ってきたらまたすごい強風!ていうか暴風!もう台風!窓もガタガタすさまじい勢いです.......こ、恐いかも......

さすが秘密基地っていうか山の上!凄いです!!マジ..........@@;;

.

ところで、私が長年愛用していたピアノですが、今、ピアノ屋さんの倉庫に入っています。

秘密基地調査の際、隊長のピアノは大きすぎて階段の踊り場を曲がりきれない事が判明していたので、ベビーグランドに買い替え予定なのですが、現在中古のいいベビーグランドを探しているところです。

で、今日ピアノ屋さんていうか調律師さんとちょっと話をしていたんですが、弦を張り替えず、調整と調律、傷の補修で30万円くらい、オーバーホール(弦を張り替え、ハンマーも取り替える)でもその倍程度で欲しい方に直接お譲りできそうです。わりと傷はあります。新品同様にはなりませんが目立たなくはなります。はっきりした値段はやってみなくちゃわからないけど、その程度で大丈夫そう。

そもそも私が30年以上弾いているのでそのままでもタッチのバランスはとてもいいはず。
あと、ほとんどフタは閉めて弾いていましたが、ふたを開けるとかなり鳴ります。個人宅では閉めてちょうどいいくらい。

ただし、弦などの金属部分というのはやはり経年劣化があるそうなので、新品同様を望むならオーバーホールしたほうがいいかもしれません。

オーバーホールの場合、弦はスタインウェイが使用している「レスロー」という弦にするそうです!もちろんハンマーも新品です。

この価格は中間マージがないのでかなりな安さですよ。

カワイのKG-3C、大きさは幅約150cm、奥行き(長さ)約180cm、高さ約100cm。

また、あまり知られていないのですが、この時期のカワイは良い素材(木)を使っているそうです。購入時に、ヤマハもカワイも何台か試弾し、また、ソステヌートペダル付き3本ペダルにこだわって決めたピアノです。

好きずきですが、私はきらびやかな音より柔らかい音の方が好きなのでカワイにしたような記憶があります。

ドビュッシー、ラベル、メシアンを経て、アルバム「ichiko」、それ以降のアコースティックな作品を生み出してくれた愛着あるピアノですが、基地に入らないんじゃしょうがないので手放しますが、橋本一子が弾き、数々の曲を生み出してくれたこのピアノを、欲しいと思われる方がいらっしゃったら連絡下さい。市場に出てしまうとこの値段では入手できません。

また、お金持ちshineで「橋本一子のピアノ」という付加価値を買って下さる方は、いくばくかプラスアルファしてくださるともっと嬉しいです(^o^)あは

支払いは分割も可だそうです。

欲しい方は、コメントに「ピアノ希望」と書き、メールアドレス(非公開です)を書いていただければこちらから連絡します。複数いらっしゃる場合はどうしようかな?オークション?どうかな?ともかく、本当に欲しい!という方にお譲りしたいと思っています。

で、本体が素で全部写っている画像がないのですが、過去ブログや何やかやで撮った部分画像をいくつか出してみますね。

あ!今「ドーン」って音がした!!「ガン!」て音も!!

Img_1546Img_1574Img_1663Img_1676Img_0392Photo

|

« 秘密基地屋上「蚊」対決その1 | トップページ | 秘密基地情報:初リハーサル&ピアノ情報追加 »

コメント

朝になり風もおさまりましたね。秘密基地の被害はなさそうでよかった。                                          スマートな一子さんが飛ばされないで何よりです。もしかしてピアノの搬入が大変ではないかと危惧していました。                 基地までの坂道、さらに階段をクリアできるかどうか心配していました。でもそれは秘密基地であるがため仕方のないことですね。
今まで馴染んだピアノはきっとわが子のようなもの。誰か奇特な方が里親になってくれることを私も願ってます。                   もし私がリッチで広い豪邸でもあればすぐ名乗りを挙げたいところですが、貧しき平民ゆえ力になれずに申しあけありません。
やはりクラシックからちゃんとスタートされている事を知り、安心しました。きっといつかはオークションで高値がつくでしょう。            いまが買い時ですね。私の心当たりを探しましょう。
次なる秘密基地の変を期待しつつ、ごめん、平安を祈ります。                                                あたかも基地の在り処を知ってる口ぶり。これ想像です。ご安心を・・・・。

投稿: かめ仙人 | 2010年3月21日 (日) 07:27

こ、これは、嫁を質に流してでも手に入れねばのオヤヂ Σ( ̄ロ ̄lll)
dollardollardollardollardollardollardollardollardollardollar

投稿: おやぢ@ブローカー | 2010年3月21日 (日) 08:53

そりゃ私も欲しいが、
ライブハウスの方とかが買っていただければ、
隊長の演奏で聴けるのになぁ。

とか、せめてもの利益誘導を言ってみる。

投稿: TECHNO | 2010年3月21日 (日) 09:32

初カキコです!
いつも応援してます♪
またきますね(^▽^)/

投稿: 新宿の美容室、美容院 | 2010年3月21日 (日) 11:25

隊長さんの数々の名曲をサポートしたピアノさん。是非とも欲しいにゃ~ん。
でも我輩には置く場所どころか、上手に弾く腕もにゃいにゃん・・・
(ピアノさんが退屈しちゃうかにゃん??虹の子供にゃんか弾いて慰めてみたりして。。。)
どちらかと言うと本当はシンセよりピアノの方が好きだにゃん。
で音色も明るい派手なものより、侘寂ある柔らかく艶のあるちょっとwetな響きが好きだにゃ。
JUPITER8同様このカワイのKG-3Cもアルバムで聞いてみたかったにゃん。

投稿: 飛ばされた野良猫 | 2010年3月22日 (月) 00:57

先生のピアノ…ノドから手が出る程……ですが、アプライトでも肩身の狭い我が家の事情…
「鍵盤に手を置いたら一子さんの如くピアノが弾ける」…なわけないですね、スミマセン…でもあのピアノを手にされる方が羨ましいです。

投稿: ROO | 2010年3月22日 (月) 10:31

かめ仙人さま
ご心配かけましたが無事乗り切りました(^^)ありがとうございます。
ピアノは基地内の敷地まではピアノ用のトラックで、その後階段を人力で上げるのです。エレベーターがあっても乗らない場合もあり、その場合5階くらいならクレーン車が普通なのですが、秘密基地の場合、間近にクレーン車も停められないため人力以外にはありません。プロは二人で持ち上げます。凄いです!
>私の心当たりを探しましょう。
ありがとうございます。いいピアノなので、欲しい方がいらしたら御連絡くださいませ(^^)


おやぢ@ブローカー さま
あはは、まただ(^o^)>こ、これは、嫁を質に流してでも手に入れねばのオヤヂ Σ( ̄ロ ̄lll)
言いつけちゃうぞ(*゚▽゚)ノ


TECHNOさま
すごいこと思いつきますね(^o^)/
ま、今のところある所にはある、という状況なので、可能性は低そうだなぁ....


新宿の美容室、美容院さま
ありがとうございます。


飛ばされた野良猫さま
置く所がないのは残念ですね。虹の子供聴きたかったにゃん〜(^^)♪


ROOちゃんさま
なかなかグランドを置ける環境は難しいですよね。。
ROOちゃんの所に行けたらピアノも喜んだでしょうが....


投稿: 隊長 | 2010年3月23日 (火) 00:21

商談ではなくてごめんなさい。70年代前半ぐらいのものでしょうか。現在の希望価格は?
隊長の気持ち、何となくわかります。お金と引き換えに楽器店に出すのは、悲しいことですよね。それよりも、上手じゃなくてもいいから、大事にしてくれて、できれば隊長のファンの方に譲りたいものですね。ピアノを嫁にやるようなものでしょう。

ピアノのこと、無知なので、バカな質問でごめんなさい。分解して部屋まで運ぶとか、保存しておくことは出来ないのでしょうか。木が痩せちゃうかな(?)。

投稿: 宮本晃介 | 2010年3月23日 (火) 04:57

追伸 30年前くらいのモデルでしたね。失礼しました。

投稿: 宮本晃介 | 2010年3月23日 (火) 05:19

宮本昇介さま
>分解して部屋まで運ぶとか
分解にも限度があって、外枠の大きさは変わらないので無理ですね。。。(というか、もしかすると出来るかもしれないですが、やはりピアノに負担がかかりすぎると思います)
あと、保存場所が........ピアノ屋さんに永遠に置いておくわけにもいかず(^^;;

投稿: 隊長 | 2010年3月24日 (水) 02:21

こんばんは!
突然のメール、失礼いたします。
もうピアノ、お嫁入り決まってしまいましたよね!?
我が家の長男が3歳からピアノを習っています。絶対音感のある子なだけに、先生からはずっと「グランドを買ってあげてください。せめてアップライト」と懇願され続け・・・。
一念発起して、ようやく広い家に引っ越しが決まりましたが、それでいっぱいいっぱいで、ピアノがまた遠ざかってしまっています。
コンクールにも出ている子供ですが、電子ピアノでの練習故、指のタッチが弱く、親の力不足で本当にかわいそうな思いをさせてしまっています。
もし奇跡的にまだピアノの嫁ぎ先がお決まりでないのでしたら、是非是非、愚息にお譲りいただけませんでしょうか?
ずうっと大事にします。
夏のコンクールに向けて、練習時間も増やします!
どうかご縁がありますように、神様にお祈りいたしております。

投稿: うさこう | 2010年4月18日 (日) 01:04

はじめまして、そまざわまさのりと申します。橋本さんのピアノ件でメールさせて頂きました。
西荻の経営する美容室で定期的に東北大震災チャリティーのジャズのライブをおこなっています。
私は以前被災地岩手県宮古市に住んでおりました。
仕事柄被災地ボランティアに行くことが難しいので、音楽を通じての後方支援です。
今置いているアップライトが調子が悪くどなたかグランドピアノを譲って頂ける方を探しています。
しかし予算がなく格安或いは譲渡でさがしていまた。
もしよろしければ検討したいのでよろしくお願いします。
ちなみに吉野弘志さんのお嬢さんとは娘が保育園から中学まで同級生で、
私のも一時ベースを教えて頂いていました。今でも吉野さんの奥様はお客様として来て頂いています。
もしまだ決まっていなければhoumon@s2.dion.ne.jp にご連絡お待ちしています

投稿: そまざわまさのり | 2011年12月28日 (水) 06:54

そまざわまさのりさま
残念ながらすでに嫁入りしてしまいました。吉野さんとは去年のクリスマスイブにライブで御一緒しました。
良いピアノが見つかることを、また、何か情報があれば御連絡いたします。

投稿: 隊長 | 2012年1月 5日 (木) 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/47864451

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密基地情報:強風!&グランドピアノの件:

« 秘密基地屋上「蚊」対決その1 | トップページ | 秘密基地情報:初リハーサル&ピアノ情報追加 »