« 今日 | トップページ | なんでもない日ばんざーい! »

2010年6月18日 (金)

どこにもないランド レポート

6/16 どこにもないランドのライブ無事終了!

満員御礼大盛況大爆笑のうち終了しました。

オモシロすぎで楽しすぎでどうなるかと思いましたが、最後は菊地成孔氏が自筆「どこにもないランド」の歌詞をかかげ、会場もいっしょに大合唱!で楽しく終わりました。

藤本敦夫の衣装はもとより、ワタクシは楽しくしようとミニワンピにシルバーのピンヒールのサンダル、小川美潮もなんと!ハイヒールを履く!というなかなか見られないお姿(眞由己のワンピ+ブーツはレギュラーですがw)目にも楽しんで頂けたと思います(^^)

ファーストはボッサ系、「ぶっとんだ!」から始まり、「小川美潮」で客席と一緒に「みしお〜みしお〜」のコーラス。セカンドの頭に藤本×菊池のトーク、そのあとはロックテイストなサウンドで盛り上がり、アンコールでは山中優子も加わり会場一丸となって「どこにもないランド」の大合唱!!

藤本敦夫の亜空間トークは冴え渡り(?)時空をゆがめる脱力攻撃爆発。

Ub-Xでは、私隊長のMCに絡む亜空間という形式でしたが、今回は亜空間トークが主役。

ワタクシはやっとのことで時々突っ込むくらいw

藤本敦夫亜空間の独壇場でありました。

菊地成孔とのトークコーナーも凄かった!

「ミンガリング・マイク」という、妄想で段ボールでレコードを作り、妄想でコンサートやツアーをした引きこもりのアーティストの資料を持参。藤本敦夫との様々な共通点(筆跡や譜面など)を掘り起こし、オモシロおかしく解説してくれました。その合間合間に全く関係ない亜空間なトークを挟む藤本、思わず笑い出して続かなくなる菊地、、だいたい「藤本さんは天才だから頭オカシイんですよ」ということばにエジプトの民族衣装というか神様のような出で立ちの藤本「ニッポンの印象はドデスカ?」とか「ニッポンの食べ物は何がスキデスカ?」などと返すわけで.................えー、菊地成孔氏は何も用意して来ないと本人もひたすら亜空間に飲み込まれると予想し、テーマを用意して来たらしいです(笑)正解でした。わたしも客席から笑いっぱなし。。。。

しかし、急に客席で見ている私の衣装へのツッコミ........「もう、一子さんもSex And The Cityみたいな格好して!」とか言わないで下さい!あまりに言い得てて、そのあと一日自分がキャリーに見えて困りました.....

さて、というか、とはいえ、演奏もバッチリ!!
ミュージシャンもみんな素晴らしく、セカンド最後の「Morning Evening」では菊地成孔のテナーサックスのブローも爆裂。

アンコールの「どこにもないランド」も菊地成孔ヴォーカルソロパートもとても素晴らしく、最後の大合唱も歌詞めくりをしながらバッチリ歌って、ゲストとして思い切り楽しんでくれました。ありがとー!

いらしてくださった皆さま、遠方からの応援本当にありがとうございました!

藤本敦夫:vo gt 橋本眞由己:cho(06〜10、14〜19) 小川美潮:cho per(08〜10、13〜19) 加藤道明:gt harmonica cho(05〜10、12〜19) 橋本一子:pf vo cho 大川俊司:bass harmonica cho 小林武文:ds
ゲスト
菊地成孔:トーク T.sax cho(11、18、19) 山中優子(19)

[曲 目]
01.ぶっとんだ! 02.ありんこ 03.ウサギ(カメ) 04.超美人の脳内 05.そっと目を閉じて 06.なぜだかわからないのに 07.モーニング・テーブル 08.小川美潮(ミツオ) 09..愛してるよ! 10.Oh! My God Free Hand!

休憩

11.藤本・菊地トーク 12.La ture de France 13.未来の竪琴 14.Lovely Your Girl Friend 15.山の女神 16.Just Want To Do 17.Don't Set Me Free! 18.Morning Evening

アンコール

19.どこにもないランド

photo by TEN and AKISY and Sigeo

171447_18538046_190large
171447_18538746_254large
171447_18538278_218large1
171447_18538505_45large_3
171447_18538262_91large_3

2010june16_mandala_ca3g0036

171447_18538325_231large_2
1515991258_81

171447_18538408_200large1
171447_18539435_82large_3
171447_18539070_231large
171447_18539122_206large
171447_18539187_19large_2
171447_18539334_182large

1515606376_211_3

まだの人はポチッdogとね(^o^)

http://homepage2.nifty.com/najanaja/dokonimokounyu.html

47499861_2670135222

 

|

« 今日 | トップページ | なんでもない日ばんざーい! »

コメント

祝!fuji

エジプトの大王か、はたまたイスラムの伝道師か
まさに、ハレの日にふさわしい衣装でんがな

ステージからカンペとはこりゃまた楽しそうやなぁhappy02

手元にアルバムがきたら
ひとりどこにもないランドやりまっすnote
萬歳!dog

投稿: おやぢ | 2010年6月18日 (金) 06:28

隊長のレポートが早いのがオモシロさを物語っているような。
また、楽しいことをお願いします。

投稿: TECHNO | 2010年6月18日 (金) 12:32

出演者の方、全員がそれぞれ違った「可笑しさ」「ユニークさ」を蒔いてますね。今回は都合により行けなかったのですが、また、このようなメンバーでのライヴ、お願いしますね。

投稿: 宮本晃介 | 2010年6月18日 (金) 13:04

ライブ最高に楽しかったにゃん。note
本二冊、早速購入しましたにゃ。
満を持してリリースされた「どこにもないランド」。これはもう音楽界の天地創造、最高傑作scissorsだにゃん。
アルバムのデザインも然る事乍ら、曲の完成度、選曲、音質、バランス何を採っても言う事なしの名曲揃いの自称様BESTとも言うべきものだにゃ~!
ライブ以降我輩のコンポも脳裏も、もうリピート加熱ヒート状態dashですにゃ~ぁ!
PS.梅雨空が続きますね。virgo隊長さん是非お体ご自愛下さいませ・・・。cat

投稿: かたすかし野良猫 | 2010年6月18日 (金) 23:48

恐ろしいくらい楽しいライブだったご様子!!
行けた方羨ましいです…

藤本さんと菊地さん(懐かしいです!!お元気にご活躍で…)のトーク、聞いてみたかったです。

で、私はCDで、ひとりどこにもないランドでした。
思った通り素敵なアルバムでした。
ひとりでまったり過ごす時に聴きたいですね。夏の夜中のドライブのお供にもいい感じ…
コピーしたい曲もありました!!

投稿: ROO | 2010年6月19日 (土) 10:07

いつもは書き込まないんですが、業務連絡です。CDジャーナル最新号に「どこにもないランド」アルバム評がカラーで載ってます。激賞です。以上、世田谷からお届けしました。

投稿: mojablack | 2010年6月19日 (土) 10:28

皆さまありがとうございます!
いらしたかたも、いらっしゃれなかったかたも、また、お花やスイーツなどの差し入れもありがとうございました!
それで生き延びてます(^^;;
やはりブログアップ後ダウンしてます......ので個レス失礼します.....
でも、楽しかった〜〜!

業務連絡:mojablackさま、、貴重な情報ありがとうございます!
私もまだ見ていませんが楽しみです!皆さまもCDジャーナル見てね!

投稿: 隊長 | 2010年6月20日 (日) 00:30

盛り上がったご様子、何よりです。
いけなかったのは残念ですが一子さんのリポート楽しく読ませていただきました。
次回のライブの予定が決まりましたらお知らせください。
終わったばかりなのに申し訳ありません。
なにせ川越の片田舎のもので仕事帰りに寄って見ようという気軽さがありません。
是非今度は参戦?したく思いますので悪しからず。

投稿: かめ仙人 | 2010年6月20日 (日) 06:46

6月始めにAmazonに予約したけど、まだ届かない!!

と言うことは……。
「バカ売れして出荷が間に合わない」って事??

何はともあれメデタイ!メデタイ!!

投稿: AKIRA | 2010年6月20日 (日) 20:12

「どこにもないランド」の聴き方の一つに、大好きな人を目の前に座らせ、牛乳を飲みながら聴く方法があります。うまく行けば、好きな人との幸せな時間に強い忍耐力が得られ、おまけにカルシウムも同時に補給できますが、失敗すれば一度に全てを失います…(罰ゲームか?)。

投稿: nyt@闘いの日々2nd | 2010年6月20日 (日) 23:30

Don’t set me freeが好きで何度も聴いてるうちにコード進行が気になりはじめ、夜中に「あ、あそこはアレだ!」とか思いついて、のそのそ起きて確認したり…そういえば私はこんな風に音楽が好きになっていったのかなと、ふと思い出しました。好きなコを想いながら聴いた音楽とか、友達と貸し借りしたレコードとか…懐かしい日々を思い出してしまいます…。

投稿: ROO | 2010年6月21日 (月) 07:42

はじめまして~橋本様。
先日、どこにもないランドのライブに橋本眞由己さんのブログ紹介で行った者です。

橋本さんのピアノは初めてお聴きする事になったのですが~素晴らしかったです♪

そして藤本さんへの突っ込みもしっかりとウェンズデーはウケておりました~
そして今回CDも購入させてもらいましたが~婚約者さんと先日聴き、素敵なイメージをより持ちました~
今後とも、また次の機会にてライブ観覧出来るのを楽しみにしています。

今後のさらなる活躍応援させていただきます。

ウェンズデー

投稿: ウェンズデー | 2010年6月21日 (月) 18:49

ライブお疲れ様でした!
写真見ているだけでも楽しさが伝わってきますね♪

投稿: ジョシュア | 2010年6月24日 (木) 01:27

第一部のみではございましたが、堪能いたしましたであります。
CDは2枚購入しました。世界征服の一歩に(笑

投稿: こーんへっど | 2010年6月24日 (木) 13:58

皆さま、またまたあたたかい、また、オモシロいコメントありがとうございます!

アマゾンいきなり在庫なしから始まっちゃいました(汗)
予約の方々に届くのも遅れていたようです...すみません〜〜。やっと回り始めたようでちょっと一安心。。。

私はやはりなかなか調子は戻らず、このところかなりの倦怠感と胃の調子が良くないのですが、病名がつくほどの病気ではないのであきらめて仕事以外は休んでいます。もう少し!って感じであります.....

ライブ予定...次は7/16横浜ドルフィ、8/7祐天寺Fj'sです。詳細は近々アップします。

>ウェンズデーさま、お初です!すばらしい記事も読ませていただきました。ありがとうございました!楽しんで頂けて良かったです!

というわけで、近々またブログアップできるよう体を整えるべく頑張り?ていうか休む?っていうかバランスの取り直しをしていきます。

もうちょっと待ってて下さいませ〜〜

投稿: 隊長 | 2010年6月26日 (土) 01:19

それは本当に良いことだ!

投稿: ブランド腕時計 | 2010年6月28日 (月) 17:35

こんにちは。

いつもブログ拝見させて貰ってます。
毎回、楽しい話題が多くて更新が楽しみです。

また遊びに来ま~す!

投稿: nana | 2010年6月29日 (火) 10:29

隊長無理しないでくださいね!僕はもう諦めます。ありがとうございました!

投稿: タケテン | 2010年6月29日 (火) 22:29

これからも応援しています!

投稿: 再就職 手当 | 2010年7月10日 (土) 11:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/48658054

この記事へのトラックバック一覧です: どこにもないランド レポート:

« 今日 | トップページ | なんでもない日ばんざーい! »