« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月26日 (木)

プチソワレ冷え冷えライブレポ&9/14インフォ!

毎日これでもかこれでもか!というくらい暑いんですが今年は10月頃まで暑いらしいなんて噂もありいやです!橋本です。

8/21 [la petite soiree (プチ ソワレ)] @赤坂ノヴェンバー・イレブンス1111も無事終わり、次への作業に入りました。橋本です。

ノヴェンバー・イレブンスは初めてのお店。関係者のかたがFj'sに聴きにいらして大変気に入って下さって今回のライブが実現しました。

スタッフの方々もとても素晴らしく、音響も素晴らしく、私たちは音楽に完全に入り込んで演奏する事が出来ました!

このユニットはいいっすね!3人が曲のために同じだけ心を注ぎ込んでいる、というか、身をささげている、存在している感じ。けっこう不思議な感覚です。

今回は「冷え冷え」が合い言葉。ヒンヤリした空間を作り出せました!深い芯は熱いんだけど(^_-)☆

お店の方たちも「聴き入ってしまいました!」っておっしゃってくださいました。

自分達で言うのもなんだけど素晴らしいライブでした!!

1st
1 カエルのサンバ
2 Brazil
3 Ksana
4 FOR DIVA
5 Life
6 水〜Aguas de Nova (一子+道明)
7 Girl from Ipanema (一子+道明)
8 コレエロ

2nd
1 中国地方の子守歌(一子+眞由己)
2 恋
3 THE EDGE OF HAPPINESS
4 THE RIVER
5 カトゥンのさだめ
6 un reve 〜夢
7 Nova

アンコール 夢の卵

photo by TENさん
171447_553388805_115large2
171447_553388727_196large
171447_553388694_82large
171447_553388797_38large1

photo by yoko matsui
C0082802_7522088_2
photo by ろんかーたん21579797_554990388_166large_2

ということで。。さてさて、この次は9月14日(火)[橋本一子 Presents vol.2 「Early Autumn Night feat.金原千恵子String Quartet」] @Jz Bratです!このメンバーが集まる事ってほんとうに難しいんです。んで、現在準備中ですが、もの凄いことになるかも.........

もう、是非いらしてください!金原千恵子のヴァイオリンを弾く超美しく厳しく凛々しいお姿を至近距離で観られるだけでも価値あり!(^o^)

ていうかこのカルテットを至近距離で堪能し、さらにUb-Xもあり、橋本眞由己の冷え冷えヴォイスも絡み、そして全員での演奏もたっぷりと、ものすごくゴージャスで贅沢なライブです!1部も2部もいろいろ絡みまくりで(^o^)

今回はしつこくインフォしますwご覚悟を!あと、いらっしゃる方は是非御予約をお願い致します。

9月14日(火)
[橋本一子 Presents vol.2 「Early Autumn Night feat.金原千恵子String Quartet」]

橋本一子(p,vo)
【金原千恵子ストリングカルテット】
金原千恵子(1st vln) グレート栄田(2nd vln)古川原裕仁(vla)堀沢真己(cello)
【Ub-X】
橋本一子(p,vo) 井野信義(b) 藤本敦夫(ds,vo)
Guest:橋本眞由己(vo)
Open 17:30 Start 19:30
2set 入替なし¥5,250
http://www.jzbrat.com/

E0092920_22404146_2
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

[どこにもないランド]カジュアルギグレポ & 8/21(土)プチソワレ@赤坂ノヴェンバーイレブンス...タイトル長っ!

13日の金曜日は盛り上がりました!!

アケタの店大盛況&ミュージシャンも大暴走??

橋本眞由己はピアノを弾くし、小川美潮と橋本一子は並んで歌うし(ハニワ以来?)、青山純のドラム後半に向かってどんどんヒートアップ、大川俊司ブリブリベース!加藤道明踊りながら歌うし、藤本敦夫歌とサックスで吠えまくり!ギャグカマしまくり!凄かったです。

おちびちゃんが二名見にいらしてたんですが、飽きる事無く最後まで楽しんでくれて
「アンコールの「どこにもないランド」はいつから「みんなの歌でやるの?」
とお母さんに聞いてたそうで、おチビちゃんにも人気の「どこにもないランド」だったのでした(^o^)/

さて、気がついたらこのところ週一でライブやってます。

今度の土曜日もライブ!今月最後のライブです。

このあと9月14日(火)にJz-Blatで、「金原千恵子ストリングカルテット」をフィーチャーしたこれまた凄いライブをやります。

隊長主催の都内のライブはこの後しばらくないので(横浜は10/2,その後は遠征。11月も無し!)、このふたつは是非お見逃し無く!!

8月21日(土)
赤坂ノヴェンバー・イレブンス1111
[プチ・ソワレ]
橋本一子(P,Vo)橋本眞由己(Vo)加藤道明(Gt,Vo)
チャージ3570円  19:30〜

http://www.risingdragon.jp/ Img_0001
1980年YMO「テクノポリス2000-20」ツアーゲストとして注目を集め、以降ノンジャンルでカテゴライズされない独自の音楽で作曲、演奏活動する橋本一子(p,vo)、フジテレビ系アニメーション「ラーゼフォン」のエンディン グテーマ「夢の卵」のヴォーカル、2009年「未来へ」のソロデビューで注目を集めた橋本眞由己(vo)、おおたか静流とのユニット「dido」、チェン・ミンのプロデュースなどで活躍中の加藤道明(gt.vo)のトリオによる究極の美しさを追求するユニット。
橋本、加藤によるオリジナル曲はボッサ的であり、また近代音楽的、ポップでもある。アニメ「ラーゼフォン」や「未来へ」からもメニュウの中に。そして、オリジナルに加えボサノバのスタンダード曲も交えた夏の一夜。
橋本一子の美しく力強いピアノと、加藤道明の繊細かつアブストラクトなギターに、橋本眞由己の透き通る歌声が響き合い、美しく、すこし哀しく、そして幸せな空間が広がります。

9月14日(火)
[橋本一子 Presents vol.2 「Early Autumn Night feat.金原千恵子String Quartet」]

http://www.jzbrat.com/

E0092920_22404146
ストリングセクションのリーダー、またソリストとしての国内での活躍はもとより、海外の著名なDJやプロデューサーとのコラボレーション=ヴァイオリン・ミーツ・ハウスミュージックの展開でブレイク中!の金原千恵が率いる、超一流奏者による華麗なストリングカルテットを迎え、橋本一子がプロデュースする、美しく、妖しく、そして幸せな初秋の一夜です。

ということで13日の写真byTENさん

171447_525964198_125large  171447_525956620_210large 171447_525965220_15large  171447_525960332_226large  171447_525965948_144large 171447_525964307_44large 171447_525963870_1large 171447_525965006_33large 171447_525956852_170large 171447_525961549_29large 171447_525957046_252large

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

どこにもないランド カジュアルギグ @アケタの店 with 青山純

8月7日のライブ楽しかったですよ!

特に藤本敦夫=「どこにもないランド」園長さんの飛ばしっぷりが凄かったです(^o^)

Ma*Toもステキ!とっても気持ち良かった。。

橋本眞由己コーラスも入って、気持ちのよいライブになりました(^o^)

1st set
01.aguas de marco(三月の水) 02.水 03.Improvisation 04.Ma*To曲その1 05.Lovers secret 06.月の風 07.コレエロ

2nd set
08.ぶっとんだ 09.ありんこ 10.ウサギ(カメ) 11.超美人の脳内 12.Ma*To曲その2 13.Baby, baby 14.Nova

アンコール
15.カエルサンバ


そして!明日(もうすぐ今日)13日の金曜日!

どこにもないランド カジュアルギグ @アケタの店

です!

きのうリハーサルしましたが凄いです!

小川美潮「きつね」行きます!

橋本眞由己ピアノ弾きます!

青山純ドラムすごいです!

加藤道明ハモニカ吹きます!

大川俊司ハモニカ吹きます!

藤本敦夫サックス吹きます!

橋本一子踊ります?あれ?

西荻窪[アケタの店]
7時半〜10時
2ステージ入替えなし2500円
tel.03-3395-9507
http://www.aketa.org/schedule.html

藤本敦夫(vo,g)橋本眞由己(p,vo)加藤道明(g)大川俊司(b)
青山純(ds)橋本一子(p,vo)小川美潮(vo,per)

142960346b169f351171ec23ba2b04a8149Graphic:小柳和久↑

Fj'sの写真はTENさん↓

171447_458400541_84large171447_458400660_241large171447_458401210_139large 171447_458400954_203large171447_458401407_4large_2

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

秘密基地最新情報:ピアノと花火と7日のライブ

毎日暑いですね。

皆さまいかがお過ごしですか?

さて、秘密基地にやっとピアノが入りました!

エレ無し5階、クレーン使えない環境で、4人掛かりで階段を登って来たピアノ。

こんなんです(^^)

F1010387F1010388

F1010391F1010392

これは、韓国のサミックというメーカーのEluzeというピアノ。

奥行き155cmのベビーグランドです。

私も今回ピアノを探し始め、いろいろ調べて初めて知ったのですが、今サミック社のピアノはヨーロッパではYAMAHAやカワイと並んで、東洋系では肩を並べるピアノだそうです。オペラハウスとかにも入ってるそうだし。

設計者が20年前にドイツ人のクラウス フェナーという著名な人が関わってからぐんぐんいいピアノになっているそうです。音色もヨーロッパ系の華やかな感じshine

とはいえ、日本ではやはり2大メーカーの土壌があるのでほとんど知られていないようですが、今はほんといろんなピアノがあるんだということを知りました。

これは自分で見つけたわけではなく、頼んでいた調律師さんが探して来て下さったものです。中古ではありますが新品同様ということでとても綺麗です。

最初に写真を見たときは一瞬「????」って感じ......そもそもピアノ=黒もしくは茶の木目くらいしか想像していなかったので驚いた!

でも見慣れたらなんだかオシャレでカワイイじゃない!って(^^)

で、追浜まで指弾しに行き、いい感じだったので決め、やっとうちの子になりました。

前のピアノも、将来有望なとても才能のある5年生の男子の練習用ピアノとして最高の嫁入りができましたし、時間はかかりましたが、とってもいい結果になりました。
調律も済み、音はこれから弾き込んであらたに自分の音色に作り込んでいきます(^^)

で、今日は8月7日(土)Fj'sのリハーサルをこのピアノを囲んでやりました。

Ma'Toのタブラ、エレクトロ、ゲストに藤本敦夫「どこにもないランド」&予定されたゲストコーラス橋本眞由己です。

ブラジル系からクールなエレクトロ系、、、すごく素敵な暑気払いライブになること請け合いです

皆さま是非祐天寺Fj'sに遊びにいらしてくださいませませ!!

8月7日(土)
Fj's
橋本一子(P,Vo)×Ma*To(Tabla,electro)デュオ 
ゲスト:藤本敦夫(Gt,Vo)「どこにもないランド」

コーラス:橋本眞由己
チャージ3500円 19:30~

http://fjs.fukamachi-jun.com/

あ、あと、先日夕方用があって出かけ、帰って来たら調布の花火をやっていて、秘密基地の窓からバッチリ見えたのです!

途中からでしたがすごく綺麗でした!

来年はちゃんと日にちを調べて秘密基地花火祭りしなくちゃね(^^)v

Img_3580Img_3623Img_3588 Img_3615Img_3655

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »