« クーラー入った!&ドルフィーレポ | トップページ | どこにもないランド カジュアルギグ @アケタの店 with 青山純 »

2010年8月 1日 (日)

秘密基地最新情報:ピアノと花火と7日のライブ

毎日暑いですね。

皆さまいかがお過ごしですか?

さて、秘密基地にやっとピアノが入りました!

エレ無し5階、クレーン使えない環境で、4人掛かりで階段を登って来たピアノ。

こんなんです(^^)

F1010387F1010388

F1010391F1010392

これは、韓国のサミックというメーカーのEluzeというピアノ。

奥行き155cmのベビーグランドです。

私も今回ピアノを探し始め、いろいろ調べて初めて知ったのですが、今サミック社のピアノはヨーロッパではYAMAHAやカワイと並んで、東洋系では肩を並べるピアノだそうです。オペラハウスとかにも入ってるそうだし。

設計者が20年前にドイツ人のクラウス フェナーという著名な人が関わってからぐんぐんいいピアノになっているそうです。音色もヨーロッパ系の華やかな感じshine

とはいえ、日本ではやはり2大メーカーの土壌があるのでほとんど知られていないようですが、今はほんといろんなピアノがあるんだということを知りました。

これは自分で見つけたわけではなく、頼んでいた調律師さんが探して来て下さったものです。中古ではありますが新品同様ということでとても綺麗です。

最初に写真を見たときは一瞬「????」って感じ......そもそもピアノ=黒もしくは茶の木目くらいしか想像していなかったので驚いた!

でも見慣れたらなんだかオシャレでカワイイじゃない!って(^^)

で、追浜まで指弾しに行き、いい感じだったので決め、やっとうちの子になりました。

前のピアノも、将来有望なとても才能のある5年生の男子の練習用ピアノとして最高の嫁入りができましたし、時間はかかりましたが、とってもいい結果になりました。
調律も済み、音はこれから弾き込んであらたに自分の音色に作り込んでいきます(^^)

で、今日は8月7日(土)Fj'sのリハーサルをこのピアノを囲んでやりました。

Ma'Toのタブラ、エレクトロ、ゲストに藤本敦夫「どこにもないランド」&予定されたゲストコーラス橋本眞由己です。

ブラジル系からクールなエレクトロ系、、、すごく素敵な暑気払いライブになること請け合いです

皆さま是非祐天寺Fj'sに遊びにいらしてくださいませませ!!

8月7日(土)
Fj's
橋本一子(P,Vo)×Ma*To(Tabla,electro)デュオ 
ゲスト:藤本敦夫(Gt,Vo)「どこにもないランド」

コーラス:橋本眞由己
チャージ3500円 19:30~

http://fjs.fukamachi-jun.com/

あ、あと、先日夕方用があって出かけ、帰って来たら調布の花火をやっていて、秘密基地の窓からバッチリ見えたのです!

途中からでしたがすごく綺麗でした!

来年はちゃんと日にちを調べて秘密基地花火祭りしなくちゃね(^^)v

Img_3580Img_3623Img_3588 Img_3615Img_3655

|

« クーラー入った!&ドルフィーレポ | トップページ | どこにもないランド カジュアルギグ @アケタの店 with 青山純 »

コメント

たしかにピアノブラックって言われるくらいに
漆黒のイメージが定着している楽器にあって
なんちゅうか、バロック調ちゅうか、ロココ風ちゅうか
華やかで乙女っぽい顔立ちですよねheart01
姿は乙女っぽいけど、中身は違ってましてよ、オホホホ。みたいな雰囲気で
隊長さまのよきパートナーでありますことを切にお祈りして
また、よき作品が新しいパートナーから
生まれることもお待ちしておりっまっするnote

投稿: おやぢ | 2010年8月 1日 (日) 21:25

おやぢさま
ありがとうございます!
ちょっとじゃじゃ馬的要素もあり?w小悪魔的要素もあり?w
ゆっくり付き合って行きたいと思っています(^^)

投稿: 隊長 | 2010年8月 1日 (日) 21:35

橋本一子さん、こんばんは^^
真夏の炎天下に、階段でピアノの運搬><
運んだ方、今ごろ、ギックリ腰になってないかな?^^)

赤色のピアノ、すごく可愛いですね
高級感もあるかも。
そう、ピアノって黒ばかりって変な話しですよね
一子さんにお似合いです。
いいなぁ。
これからも、一子さんが弾いてる写メ、たくさん、見せて下さいね

以前、坂本龍一さんが、マイドラムセットで、まっ黄色のを持っていましたが、アレはちょっと派手すぎでした^^

花火の写メ。
上手く、撮影できてますね
意外と、デジカメで、打上げ花火って、シャッターを押すタイミングが難しいです

では、おやすみなさい

投稿: なおき | 2010年8月 2日 (月) 00:11

すてきですね~heart04
このピアノを弾いている一子さんのショットも楽しみです!
それから、出逢いの瞬間だったであろう、追浜での指弾を想像してしまいました。

最近(今頃?)気づいたことですが、ピアノも一台一台個性があって「生き物」のごとくですね。

投稿: ROO | 2010年8月 2日 (月) 08:20

唐草模様といい色といい素敵なピアノだにゃん。
又、この大きさがにゃんとも可愛らしいですにゃ。是非聞いてみたいにゃ。
>音はこれから弾き込んであらたに自分の音色に作り込んで・・・
どの楽器にも言える事ですが、同じ製品でも品質、PLAY、環境で良くも悪くも変わってしまうけど・・・
嫁入りした娘には末永く大切にお付き合いしたいにゃん。(^^)v
窓から花火は綺麗だにゃ~。

投稿: 野良猫三等兵  | 2010年8月 3日 (火) 01:39

赤いのは「紫檀」なのでつね。じゃじゃ馬で小悪魔ですか。エンタープライズDを「レディーとして扱えばいつでも家に連れ帰ってくれる」と言ったレナード・マッコイ提督の台詞を思い出しますた。
花火いーなー。来年は屋上でパーチーでつかそうでつか。

投稿: nyt@闘いの日々2nd | 2010年8月 3日 (火) 07:29

いま、改めて読んでみたら
「来年は秘密基地を火祭りに。。。」って

え!?coldsweats02sweat02

もっかい読んだら、そゆことですかshine
あぁ、クリビツcoldsweats01

投稿: おやぢ | 2010年8月 3日 (火) 21:15

なおきさま
ありがとうございますっ(^o^)/
ピアノも褒めてもらって嬉しがってます(想像)
花火を写すタイミング難しかったです。ほんとはもっと綺麗だったんだけど.....まあまあかなcoldsweats01


ROOちゃん
ほんと、一台一台違うものです。弦楽器は手工芸品的要素が強いので違いがわかりやすいですが、ピアノもすべて音色が違いますね。場の環境にも左右されるし天気にも左右されるし...ピアニストは自分の楽器を持ち歩けないので、その場その場でそこにあるピアノの性質をつかむのもとても重要です。


野良猫三等兵さま
可愛いですニャン(^^)
秘密基地ライブとか出来るといいんだけど..
花火も見れていい基地ですニャン
ていうか野良猫さまの新ブログの機材凄いですね!!!
びっくり!!これからの記事も興味津々


nyt@闘いの日々2ndさま
マホガニーだったと思うので「紫檀」じゃないですね??
屋上でパーチーしたら怒られます、、したいけど(悲)


おやぢさま
あはは!!火祭り!!読めるかも......coldsweats01


投稿: 隊長 | 2010年8月 4日 (水) 21:53

きっと「ファイトー!」「いっぱーっつ」の掛け声でピアノさんは運ばれたんでしょうね。
サミックって、ギターもありませんでしたっけ?

投稿: 宮本晃介 | 2010年8月 6日 (金) 23:54

一子さん、またまたライブに行けなくてごめんなさい。暑い毎日です。エアコンもピアノも揃って良かったですね。それから家に居ながら花火が見れるなんて最高です。
だって普通近くまで歩いて行って蚊に刺されたり、帰りは人の波で駅まで長蛇の列。
これじゃせっかくの花火も台無しです。
花火の写真って難しいですね。タイミングがなかなか合わないでしょ。
この夏はスキルアップのために勉強中でなかなか予定通りにいきません。また決まったらライブ予定教えて下さい。

投稿: かめ仙人 | 2010年8月10日 (火) 01:01

宮本晃介さま
あはは..
>サミックって、ギターもありませんでしたっけ?
あるようですね。


かめ仙人さま
ほんと、最近は花火大会も人出が多すぎて、友達も途中で帰ってきてしまったそうです。。
スキルアップの勉強!頑張って下さい!!

投稿: | 2010年8月12日 (木) 22:43

あ、名前出てない!隊長ですcoldsweats01

投稿: 隊長 | 2010年8月12日 (木) 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/49031664

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密基地最新情報:ピアノと花火と7日のライブ:

« クーラー入った!&ドルフィーレポ | トップページ | どこにもないランド カジュアルギグ @アケタの店 with 青山純 »