« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月28日 (火)

秘密基地:個人レッスン始めます!

あーあーあー、いきなり寒いです。

あまりに急な気候の変化に体がついて行くのが大変、とはいえ、やっと駅前まで徒歩で行けるようになったので(あんまり暑くて仕事以外無理だった)嬉しい!

隊長まだ疲れてますが、これからちょとライブやリハーサル続きだな。

で、唐突ですが、、そろそろ個人レッスン始めようかなと思っています。

秘密基地はまだまだ落ち着いていないどころか、これからまたちょっとした工事なども入りそうで、要するに全く落ち着いてはいないのですが、前々からレッスンして欲しいという声があがっていたので(というかすでに予約あり....)10月後半くらいからそろそろ始めようかと思っています。

以前某音楽学校で教えていたのですが、講師登校拒否になってやめてしまって長年たってしまいました(笑:汗)

で、何となく転居を機に、去年の終わり頃からリハビリ的に「Hot Music School」で二人、三人程度のレッスンを始めています。

てか、以前の住居(部屋)でもやってた時期はあるんですが、だんだんあまりの環境にレッスン不能になった(汗汗

初心者、趣味、プロ志向、すでにプロ、、問いません。ていうかプロのピアニストの予約も入ってるし、スクールでは初心者のかたも楽しくまた凄い勢いで上達したりしてて、面白いです。(このひとは弾き語り&サティ&ジャズ希望で最初は「ド」の位置もわからなかったけどすでに作詞作曲弾き語りやオスカーピーターソンのエチュードや何やかやと弾きまくってます!サティまでももう少し!)

場所は新宿、渋谷から電車で30分強その後徒歩15分ぐらいかな。駐車スペースもあるので車も可。

希望者は例によってコメント欄に「レッスン希望」と書いてメールアドレスを書いておいていただければこちらからメールして詳細をお知らせします。

基本的にはワンレッスン形式(レッスン時に次回を決める、もしくは来たいときに来る)ですが、やりたいことや、方向によっていろいろ調整はできます。コンスタントに短期間集中レッスンというのもできます。

ピアノの音色や力の抜き方、バランス、などに悩んでる方には最適です。ていうか、プロアマ問わず、この基本要素に欠落がある人がとても多くて(自覚もあったりなかったり)、もったいないないなあ....とよく思います。ある種整体的な要素もあったりします。

あと、練習法も。

無駄に時間ばかりかけてもなかなか上達しないという経験がある人にはすごく効きます。どれもほんのちょっとしたことなんだけどな。

やる気さえあれば、初心者でもみるみる上達したというスクールでの経験は自分にとってもとても楽しいものです。

隊長サウンドを盗みたい人にもオープンです。見たい譜面見せます(見てもわかんないかもしれないけど〜いろんな意味でw)それでその人の世界が広がるなら喜んで。

ジャンルも問いません。(ただし私の中にあることなら)また、ピアノ以外の楽器で、セッション的なレッスンも可能です。(隊長とセッションしながら悩んでいる点を指摘、解決したりする。)

個人対個人なので臨機応変に対応していければと思います。

問い合わせだけでも可ですので興味のある方はコメントできいてください。

あ、ライブなどで直接でもいいですよ。

Twitterは、こちらがフォローしている人はDM、されてないかたは@でくだされば、フォローしてDMできるようにします。ていうかDMってそうなんですよね。

あ、あと地域的に不可能という人で秋葉原なら通いたいというかたは「Hot Music School」に問い合わせて下さい。http://www.hotmusic.co.jp/

さて、明日は9月29日(水)には下北沢モナレコードで、19時~
http://www.mona-records.com/live/2010/09/live_092918.php
@ 下北沢[モナレコード] tel.03-5787-3326
[どこにもないランド]ヒット記念 ~どこにもないバンドの日~
1.橋本眞由 己ソロ
2.藤本敦夫ユニット
3.小川美潮ユニット
入替えなし前売3000円 当日3300円
メンバー
藤本敦夫 ボーカル+α 小川美潮ボーカル+α 橋本眞由己ボーカル、ピアノ 加藤嵩之ギター 大川俊司ベース、ハープ Ma*To パーカッション 橋本一子キーボード+ボーカル 

私は小川美潮ユニットでピアノを、藤本敦夫ユニットでヴォーカルをやることになりました(^^)お待ちしてます!

Img_91371

F1010392
 


| | コメント (17) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

9/29(水)どこにもないバンドの日&10月のライブその1神戸行きます!

S_dsc3158_5 JZ Bratが終わり、もう一週間以上経っちゃいました。

秋か?と思えば暑い日が襲って来たりして、なかなか気候が安定しません。

ワタクシは当然のようにノビてました。

こう、なんていうのか、ライブ一本にこんなに疲れてインカ帝国?

とはいえ、準備からリハーサル、自爆練習とかなりの時間とエネルギーを注いだからしょうがないな。。

先週はほんとひたすらノビていましたが、今週はこれからちょっと忙しいです。

なんて言ってる間にもう10月も間近ではないですか!

告知しなきゃなライブが控えてます!

まずは9月29日(水)には下北沢モナレコードで、7時?~
http://www.mona-records.com/live/2010/09/live_092918.php
@下北沢[モナレコード] tel.03-5787-3326
[どこにもないランド]ヒット記念 ~どこにもないバンドの日~
1.橋本眞由己ソロ
2.藤本敦夫ユニット
3.小川美潮ユニット
入替えなし前売3000円 当日3300円
メンバー
藤本敦夫ボーカル+α 小川美潮ボーカル+α 橋本眞由己ボーカル、ピアノ 加藤嵩之ギター 大川俊司ベース、ハープ whachoパーカッション Ma*Toパーカッション 橋本一子キーボード+ボーカル 
これは...........なんかスゴそうだ、ていうかお得感いっぱい!楽しそう!明日リハーサルでその全貌が明かされます!(オイラもまだよくわかってないww)


さて、隊長主催のライブは
10月2日(土)横浜ドルフィーhttp://www.dolphy-jazzspot.com/   
045-261-4542  19:30start  前3500円/当3800円
橋本一子(p,vo) 井野信義(b)小林武文(ds)のトリオに橋本眞由己(cho)という布陣で、ジャズですっ!井野信義×小林武文(オイラー小林)は初顔合わせ。非常に楽しみです!

で、関西方面の方!集合!
10月17日(日)午後2時から神戸クレオールhttp://www3.ocn.ne.jp/~creole/にて
橋本一子(p,vo)ソロ&デュオ with橋本眞由己(vo)里帰り姉妹デュオやります!
Tel Fax : 078 251-4332  email: creole@basil.ocn.ne.jp 料金3500円
 関西方面のかた是非いらして下さいね!開演時間午後2時ですので御注意を!いらっしゃるかたは御予約をお願い致します。

最近食べたおいしいあれこれ
F1010422F1010427 F1010423F1010425F1010428F1010430



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

素晴らしい一夜@JZBrat レポ

いきなり秋?今日は寒いくらい。

14日はまさに「Early Autumn Night 」

今年の秋の第一日目のコンサートになりました。

あんまり猛暑が続くので14日はまだまだ夏?なんて思ってたけど、なんとぴったり気候が着いて来てくれました、ちょっぴり雨模様でしたがそれもよし(^^)v

自爆隊長も本番は自爆せず素晴らしいライブになりました。

まずは金原千恵子ストリングカルテットとピアノから。

斎藤ネコカルテットと、高橋アキさんと、二十年前にコンサート&ライブレコーディングした、ほんとうは2台ピアノと弦楽四重奏のための組曲「Frozen The World's End」の中から[悲しみは柔らかな記憶][銀色の光は香りの中を踊る]から始まりました。この曲を選んでリハーサルで気がついた『2台分を一人で弾かなくちゃならない!』で自爆した隊長でしたがw(例の譜面はその譜面)

本番でカルテットの音が出た瞬間、もう、素晴らしいのひとことに尽きるコンサートになりました。

愛知万博で手塚眞プロデュースのダンスオペラ「UZME」から。「牧神」「哀しみ」「女神の水浴」

このときは同じメンバーで一週間くらい名古屋で過ごしたんですがとても楽しかったです。今回は橋本眞由己がヴォイスでの参加。弦と溶け合って幻想的でとてもいい感じになりました。

そして、橋本眞由己の「未来へ」から、やはり同じメンバーでレコーディングした「恋」と「マイガール」「マイガール」からはUb-X井野信義、藤本敦夫も参加。ポップで軽やかな世界。

そして一部の最後に「Phantasmagoria」から「ブエノスアイレスからパリへ」激しくも格調高く一部の最後にふさわしい演奏でした!

二部はまずUb-XでUb-Xの真髄ともいえるHomeless in HomeとNovaを。

そして、再び金原千恵子カルテットと一緒に「Mood Music」から「Night&Day」を。うう、美しい弦の響き.......うっとり......

で、Ub-Xから「Ubique」これは今回用に弦アレンジをし、さらに弦の自由な絡み部分を作りそして橋本眞由己の歌う「中国地方の子守唄:弦カル篇」へ...............美しく悲しくそして幽玄な素晴らしい世界が広がりました。

そして「Core Elo」これも途中から弦の人たちだんだん「譜面」から抜け出し素敵な世界へと....

最後は「Parallel」!弦はテーマ以外はオープンインプロヴァイズ。ここでの彼ら一人一人のインプロ力が最大限に発揮!最高にカッコいい!「Parallel」!!!

橋本眞由己も「Ubique」から「Parallel」まで全体と溶け合いしかもさらに世界を広げてくれる幻想的なヴォイスを発揮してくれました。なんかこのところ「プチソワレ」とかでやるたびにどんどんヴォイス力が広がってて凄いや!

アンコールは「マシュ・ケ・ナダ」もう最高に弾けて楽しかった!!!

とにかく、ほんとうに楽しく美しく、格調高く、不思議て素晴らしい「金原千恵子ストリングカルテット」との共演でした!!

みんな喜んでくれた。たくさん曲があった(難しいのもけっこうあった)のでみんな家で練習してきてくれて凄い集中力で凄い演奏をしてくれた。

せっかくここまでやったんだからまたやろうよ!!って言って別れました。

またやれたらいいな!

いらして下さった音楽ライターの高野雲さんとプチソワレでもおなじみ加藤道明さんがブログに書いて下さいましたリンクしておきますので行ってみてね
jazz blog『快楽ジャズ通信」
http://kairaku-jazz.seesaa.net/article/162702184.html
Michiaki Katoのいつでもブロークンハート
http://michiaki-kato.blog.so-net.ne.jp/2010-09-15

平日にもかかわらずいらして下さったたくさんの方本当にありがとう!応援して下さった方、来たいのに来れなかった方みんなに感謝と喜びを!!

Photo by TEN

171447_605690621_5large
171447_605690672_65large
171447_605690472_251large
171447_605690403_5large_2
171447_605690380_164large_3
171447_605690461_208large
171447_605690699_205large
171447_605690710_122large
171447_605690720_147large

Photo by コヤナギカズヒサ
S_dsc3101_2

S_dsc3073_2
S_dsc3072
S_dsc3125
S_dsc3129
S_dsc3136
S_dsc3120
S_dsc3123

photo by mastutoeonica
Img_3702_2

Photo by 隊長
Img_3700_2





| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

自爆隊長 今日本番!

もう明日!じゃない!今日だ!

自爆隊長きょうも特訓!

自爆楽譜(汗
F1010404
F1010408
あとは本番を迎えるだけ!

女子は衣装の打ち合せなんかしちゃってるところ(^o^)

金原姫華やかでステキすぎheart04shine

みんな来てねheart01

9月14日(火)
[橋本一子 Presents vol.2 「Early Autumn Night feat.金原千恵子String Quartet」] 橋本一子(p,vo)
【金原千恵子ストリングカルテット】
金原千恵子(1st vln) グレート栄田(2nd vln)古川原裕仁(vla)堀沢真己(cello)
【Ub-X】
橋 本一子(p,vo) 井野信義(b) 藤本敦夫(ds,vo)
Guest:橋本眞由己(vo)
Open 17:30 Start 19:30

2set 入替なし¥5,250
http://www.jzbrat.com/  03-5728-0168

Photo
P1120936
P1120935
Img_1970
Img_29691
68990002_2
45_igp0018_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

自爆隊長

昼間は暑かったけど夜になったら涼しくなりました。

明後日の選曲に過去の作品で二台のピアノと弦楽四重奏のために書いた曲を二曲入れてしまったために自爆している橋本です。

そもそも、お相手がかの「高橋アキ」さんだったのでかなり難しい譜面だったのですが、二人分を一人でやらなきゃいけない!と気付いたのは、リハーサル終了後。。。

今、猛特訓中です(^o^;;

金原カルテットもそれぞれ個人練習中とか..........

当日スリリングです。

あと、Ub-Xとの絡みもあまりに凄そうで楽しみすぎる。

マジ、皆さまこの機会をお見逃しなくね!!

9月14日(火)
[橋本一子 Presents vol.2 「Early Autumn Night feat.金原千恵子String Quartet」] 橋本一子(p,vo)
【金原千恵子ストリングカルテット】
金原千恵子(1st vln) グレート栄田(2nd vln)古川原裕仁(vla)堀沢真己(cello)
【Ub-X】
橋 本一子(p,vo) 井野信義(b) 藤本敦夫(ds,vo)
Guest:橋本眞由己(vo)
Open 17:30 Start 19:30

2set 入替なし¥5,250
http://www.jzbrat.com/ 03-5728-0168

_photo02
Img_3698
P1120940
Img_33411
Ar_1_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

もうすぐ!9月14日 JZ Brat!見逃さないで!

きょうはなんて涼しいんだ!

このまま秋に突入して〜!

というわけ?で、昨日リハーサルでした。

素晴らしいです!優秀な人たちは違うね!ほとんどの曲はサクサクと。

難しいのは持ち帰り練習も。

とにかくディーーーープ&ゴーーーーージャス!!です!

そもそも、金原さんと2年越しに「やりたいねー」と言ってて、やっと実現したライブです!

Ub-Xとのアヴァンな絡みも凄すぎる!橋本眞由己の声もストリングスと溶け合い過ぎ!
曲は当日のお楽しみ(^o^)☆

(金原さんきょうは筋肉痛だって(汗)....ごめーんcoldsweats01

メニューは多岐にわたり、[High Exentrique Piano Music]からや[Phantasmagoria]から、[Mood Music]からも。

美しく、優雅で、アヴァンギャルドで、クラシカルで、ジャジーで、ポップでアートなのだった!!

この動画あまりに恥ずかしいすけど(見かけ)...この曲弦カルバージョンやりますよん(^^)
http://www.youtube.com/watch?v=Uj1q7XMRIqI

皆さま是非お聞き逃しのないように!良いお席から御予約でご案内なので、是非御予約を!

9月14日(火)
[橋本一子 Presents vol.2 「Early Autumn Night feat.金原千恵子String Quartet」] 橋本一子(p,vo)
【金原千恵子ストリングカルテット】
金原千恵子(1st vln) グレート栄田(2nd vln)古川原裕仁(vla)堀沢真己(cello)
【Ub-X】
橋本一子(p,vo) 井野信義(b) 藤本敦夫(ds,vo)
Guest:橋本眞由己(vo)
Open 17:30 Start 19:30

2set 入替なし¥5,250
http://www.jzbrat.com/  03-5728-0168

Img_3698 _photo02_3
   Img_access_map

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

鋭意進行中

はい!9月になりました。こんばんは!

今年の暑さはもの凄いですね。。

9月14日のライブ、、もう9月半ばなんですが涼しくなってるとも思えず.......

なので(?)もうディープにヒンヤリ感を、ゴージャスに高揚感を味わっていただこうと思っている次第であります。

過去の作品からもいろいろ出し物あります。とはいえ、「パート譜はあるのにスコアがない!」とか「スコアはあるのにパート譜がない!」とか思いっきりドタバタしてるんですが、、まあ、それもだいぶ収束して...

もちろん書き下ろしもあります。Ub-Xとの絡みも凄いです!(まだ書いてないけど:笑....ってる場合じゃないんですけど:でも笑)

8日がリハーサルなのでそれまでに準備完了しなくちゃなので、鋭意進行中であります。

明日は別立てのリハがあるので久々外出。やだな、暑そう。一度出ちゃうと数時間でも一日分の体力消耗し尽くしちゃいますです。。。

と、軽く途中経過報告でした。

来てね!来なくちゃ損しますよ!マジ

9月14日(火)
[橋本一子 Presents vol.2 「Early Autumn Night feat.金原千恵子String Quartet」]
橋本一子(p,vo)
【金原千恵子ストリングカルテット】
金原千恵子(1st vln) グレート栄田(2nd vln)古川原裕仁(vla)堀沢真己(cello)
【Ub-X】
橋本一子(p,vo) 井野信義(b) 藤本敦夫(ds,vo)
Guest:橋本眞由己(vo)
Open 17:30 Start 19:30
2set 入替なし¥5,250
http://www.jzbrat.com/

E0092920_22404146
P1120940

F1010399

| | コメント (9) | トラックバック (1)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »