« 10/17神戸クレオールに来てね! | トップページ | 今日のアケタ、何が起こる? »

2010年10月20日 (水)

里帰りライブ@神戸クレオール

こんばんは!

関西の皆さま、クレオールへの参戦ありがとうございました!

とっても素敵な時間を過ごすことが出来ました!

クレオールは、アコースティックに最適なハコ(ライブハウス)

ピアノの状態もいいし、生音でお店の隅々まで響き渡るとてもいい環境です。

なので、ここでは普段はやらない過去のピアノの小品なども前回から始めたのですが、今回は初めてのソロアルバム(すごく古い)「ichiko」から「眠りの湖(うみ)」「虹の子供」「鳥」、あと「beauty」(これも古いw)から「青の彫刻」「ペガサス〜風の宮殿(水の中の森)」「水の中の森」から「風の少年」「星に願いを」などを弾いてみました(^^)

とてもシンプルな、一音一音を大事に響かせたり、音響の中で映像を感じてもらうべく、簡単なレクチャーというかおしゃべりを交えつつ、、また、「いつか王子様」はジャズっぽく、そしてヴォイス中心の何も決めない曲、コレエロなど、、、ヴォイス曲はやってるうちにひとり「Arc'd-X」になったり、急に「すこしときどき」が歌いたくなって、、、などファーストセットのピアノソロはクラシカルでもありジャズっぽくもあり、ハウス?ぽくもありのソロならではの自由な世界に自分も聴いている方達も楽しめたと思います。

セカンドは橋本眞由己ヴォーカルを中心に「未来へ」から数曲、「ラーゼフォンシリーズ」、「中国地方の子守唄」、「月の風」など、これもバラエティに富んだ楽しいステージに!「勇気をだして」はもちろん客席全員手拍子で☆
橋本眞由己思いっきり歌いました((((^o^))))♪♪♪

アンコールは、「カエルのサンバ」を客席のかた全員で(数人のチビ君も一緒に)パーカッションで参加!満員御礼の中、素晴らしく密度が高く、しかもやさしく楽しくステキなライブになりました!

なかなか東京のライブに来られない方達に「東京ではやってないレアな曲」を聴いていただいて、いつも応援して下さってる皆さんへの感謝を込めたライブ(^^)

当日スケジュールが合わなくていらっしゃれなかった方も応援ありがとうございました!

ほんとうはもっと全国を回れればいいんですが、思うようにもいかず.....

でも、すこしずつ、いろんな方法で、たくさんの方たちとライヴで共鳴し合いたいと思っています。

あ、そういえば、10月30日は菊地成孔「ダブセクステット・feat.橋本一子」で大阪があったんだ!!今月は関西二回だ!クレオールで言い忘れちゃった(汗

森ノ宮ピロティーホールで一週間のジャズウィークの中の一環のようです。(よくわかっていない:汗)
詳細はこちら→http://www.kyodo-osaka.co.jp/schedule/E007526-1.html

ダブセクとやるのもこの一回きりだと思われるので、興味のある方は是非☆☆

あ、あと、おやぢさんのレポもあり!→ http://funloving.exblog.jp/13442635/

photo by TEN from TOKYO!

F1010467

171447_809253683_193large 171447_809253637_123large
171447_809253717_66large 
171447_809254518_106large
171447_809253849_222large
171447_809254851_21large
171447_809254663_40large
で、ライブ後は 母方の従姉妹たち(女系w)が集まって、母方の兄弟姉妹でひとりだけ残っている叔父の家で、食事会。差し入れてくださったスイーツもみんなでわいわいキャーキャーといただきました(^o^)
ありがとうございました!!

 F1010472

|

« 10/17神戸クレオールに来てね! | トップページ | 今日のアケタ、何が起こる? »

コメント

ライヴ感想が遅くなりましたが、とても楽しかったです!一子さんのピアノ超絶技巧は姉と二人で感動しまくりでした。
まさか「ラーゼフォンシリーズ」が聴けるとは思いませんでした…すごく嬉しかっです。とても心地好くて寝そうになりましたが(笑)、素敵なライヴでした。
また機会があれば行きたいです。


ピアノレッスンのことですが、レッスンを受講したいと思います。よろしくお願いします。

投稿: ゆっか | 2010年10月21日 (木) 08:10

里帰りライヴnote、お疲れ様でした
アァンド、ありがとうございましたlovely

いつもながらに思うのは
隊長さまのエネルギッシュなさま
ソロともなると
数々の枷がなくなって(笑)スゴイすねぇ
眞由己さまも、会う(聴く)ごとに世界が確立されていくような

また、来年もお待ちしてまっすよぉ

投稿: おやぢ@ウハウハ | 2010年10月21日 (木) 20:52

「ichiko」の曲だって?再発希望!うーん、神戸の人羨ましいすきるぞ。
吉祥寺「曼陀羅」で隊長に「ichiko」のアルバムにサインをもらった古くからのファンより。

投稿: 鉄吉 | 2010年10月21日 (木) 21:38

こちらこそ、マイドおおきに!

いや、そらですね、普段と違い(ここだけの話)スタインウエイのベテラン・チューナーを呼んで直前に調律してもらったりして気ー使ってますので(恩着せがましく)毎週きて。

投稿: CREOLE | 2010年10月21日 (木) 23:11

ゆっかさま
姉妹での御参加ありがとうございました(^^)ラーゼフォンもお好きなんですね♡楽しんで頂けてうれしいです!
レッスンの件は、メールしますね(ちょっと疲れててダウンしてたので遅くなってますが..2.3日以内には必ず書きますので!)


おやぢ@ウハウハ さま
素敵なレポもありがとうございました!神戸ならではのライブたのしんでいただけて嬉しいです。また来年待ってて下さいねshine


鉄吉さま
おおお!鉄吉さん!今、来年のライブの構想を練っているんですが、今回とてもいい感じだったので、「ichiko」含むソロなども構想中であります。


CREOLE さま
わお!!そうだったんですか〜〜〜!!!ありがとうございます!!!
いや〜、クレオール並みのピアノと環境は、都内ではまだ見つかってないんですよ〜...当然だったんですね!感動!&感謝です!
行けるものなら....毎週.......行きたいです〜〜〜〜〜〜

投稿: 隊長 | 2010年10月21日 (木) 23:47

遅くなりましたが、関西でのホーム、クレオールでのライブ、楽しかったです。ソロとデュオをたっぷりと贅沢に。「ichiko」というアルバムだけもってないんですよ。未知の曲が・・菊地成孔さんはお弟子さんでしたっけ?6月京都のペペ・トルメント・アスカラール 公演、素晴らしかったとお伝えくだい。では10/9

投稿: YASUDA | 2010年10月22日 (金) 07:29

途中で投稿してしまいました。では10/30、ピロティーホール最前列にて(笑)

投稿: YASUDA | 2010年10月22日 (金) 07:40

「鳥」はそう言ってないだけで東京近辺のライブでインプロの中で冒頭部がひょこっと出たりするです(ご本人に確かめると「知らな~い」だそう)。ちなみにクレーオールがオープンする前の神戸でのソロでもやってもらってます。ま、わたし的には「風の少年」やってもらえるだけでOKなので。
あと、眞由己さんの進化ぶりも見過ごせません。隊長や藤本さん関連でのコーラスワークでの経験を自分の歌にフィードバックされてます。「未来へ」の最後のとことか「月の風」とか。美潮さんからの刺激も大きいんだと思います。

で、今回一番驚いたのは「Baby, Baby」から「すこしときどき」へのつなぎ。それぞれ違う印象の曲なのでワームホールで一気に飛んだ!あーでもどっかでつながってんだ、てのは新鮮な印象でした。CREOLEオーナーの「毎週来て」に激しく同意。ではまた神戸で。大阪は大阪で。

投稿: nyt@ちと浪費?の日々 | 2010年10月22日 (金) 08:42

YASUDA さま
一年に一度お会いできるのは楽しみです。ichikoはもっていらっしゃらないんですね。楽しんで頂けて良かったです!では、次はピロティーホール最前列で(^^)/


nyt@ちと浪費?の日々さま
「風の少年」2時間バージョン?w
>それぞれ違う印象の曲なのでワームホールで一気に飛んだ!あーでもどっかでつながってんだ、てのは新鮮な印象でした。
ま、自分でも意識的ではないのでよくわかんないんですけどね(自爆
では大阪で!

投稿: 隊長 | 2010年10月22日 (金) 20:29

我輩も新幹線ににょってライブに行きたかったにゃ~ん。heart02
ソロアルバム「ichiko」から~「カエルのサンバ」とてんこ盛りだにゃ。
すべてあげちゃうライブにゃのかなぁ・・・
クレオールだけに仕方ないのねん。cat

投稿: 野良猫 | 2010年10月22日 (金) 21:36

野良猫 さま
一年に一回だからにゃあ〜〜catnote

投稿: 隊長 | 2010年10月23日 (土) 00:14

うわぁ曲名もいっぱいありがとうございます!カエルのサンバ以外、なかなか全部は覚えきれないので嬉しいです(笑)

写真もいっぱい!思い出しちゃいます!


スゴい前のめりでコメントしてしまいましたが、それもどんなに楽しかったかの表れだと思って頂けたら嬉しいですup


これから寒くなりますが、忙しい毎日、風邪などひかれませんように♪

CDを聴きながらノリノリでのコメでしたheart


(*^ ^*)ノ

投稿: すぅ | 2010年10月23日 (土) 12:51

すぅさま
自分でも曲名忘れてたりして(笑)あとで教えてもらったものもあります(^^;;

いらした方には画像やレポで最体験や、いらっしゃれなかった方には想像して楽しんでもらえるようにできるだけライブレポをアップするようにしています(出来ないこともあるけど(^^;;...楽しんで頂けたら何よりですshine

投稿: 隊長 | 2010年10月25日 (月) 12:37

はじめまして。あさこです。
2002年ラーゼフォンをきっかけに一子さんを知りました。
このブログ、最近、知りました。
ずっと憧れていた一子さんに、やっと会えた・・と感無量です。
いつかライブ、参戦しますね!!
一子さんのファンタスゴリアの影響で、エリクソンのファンになりました。
まだXのアーチしか手に入ってません(泣)
黒い時計の旅と、ルビコンビーチ、探してます。
私はピアノはダメですが歌を習いたいです!!

投稿: あさこ | 2010年11月 2日 (火) 21:06

あさこさま
わーい!エリクソンのファンが増えた!うれしいです!
歌もいいですよ。
内容のご相談など近日中にメールしてみますね。

投稿: 隊長 | 2010年11月 4日 (木) 02:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174015/49800012

この記事へのトラックバック一覧です: 里帰りライブ@神戸クレオール:

» 橋本一子 with 橋本眞由己 (恒例!)里帰り姉妹デュオ@神戸クレオール [超・私的な-be忘碌゛]
何か月ぶりの更新かなぁ。。。。汗 てことで、秋も深まり 橋本一子さん&眞由己さんのほぼ恒例となった 里帰りライブに行ってまいりました! 当日の構成は、 1stセットが、橋本一子のピアノソロ 2ndセットが、橋本眞由己のヴォーカルとのデュオ ---------- 気持ちいい風に吹かれながら 意識は空へ、空へ、高く、高く 銀河に流れる星々のなか 天馬は駆け抜け、 はばたく白い羽から生まれたての星がこぼれ落ち それは、海の中を深く深く潜りこむ 何万年、何億年も昔から... [続きを読む]

受信: 2010年10月21日 (木) 20:49

« 10/17神戸クレオールに来てね! | トップページ | 今日のアケタ、何が起こる? »