2011年8月21日 (日)

凄い発明!ピアノ弱音器と9/17ピアノソロ

このところやっと秋の気配というか、まあ急に涼しくなって嬉しいというか罠じゃないのか?とまだ気を許せませんが、皆さまいかがお過ごしですか?

プチ・ソワレも満員御礼。ありがとうございました!

工事による蓄積疲労がいまだ抜けず&酷暑のせいで仕事以外はほぼ寝たきりの橋本ですが脳内では音がうずうずと渦巻いていて急に三日間ピアノ弾きっぱなしになって倒れるとか(笑)妙な日常を送っています。とはいえちょっと休みが続いたのですこしずつ回復していると思いたい。

防音コンサルタントの中里氏が考えたピアノそのものの音を音質、音色、響き、バランスを変えずに、オーディオのボリュームを絞ったように原音を小さくするという弱音器により、秘密基地のピアノ環境は格段に良くなりました。

これは画期的な発明です。

そもそもグランドピアノを20畳以下の部屋で鳴らすことに無理があるのですが、アップライトとグランドピアノではタッチや機構が異なるため音大以降やはりグランドピアノと共に生活していた訳ですが、8畳くらいの部屋では蓋を閉めたぐらいでは自分で弾いていてうるさいんですね(笑)

そのため今まで響板(ピアノの裏)を毛布で覆ったり、上に布をかけたりいろいろ工夫をしていたのですが、音がこもったり、響きが消えたりと、多少減音されてもあまりいい結果は出ませんでした。

詳しく書くのは疲れるので機構は省略しますが、ネットなどで型紙を取って送れば響板に蓋をする形で弱音する商品があるのですが、防音素材を使っているため音色は変わってしまうそうです。しかも低音はあまり変わらない。

今回の弱音器〜弱音法は本当に素晴らしく、まさに中里氏の天才の証明でした。

これだと、一軒家や構造的に防音性能が高い集合住宅なら何百万円もかけて高価な防音室にしなくても(しかも失敗が多い!)、中里流窓防音(ただ二重窓にしてもあまり効果無し。中里流の窓防音技術は凄い!)との併用の方が効果が高いかもです!

ただ、ピアノによって裏側の板の組み方が千差万別なのでオーダーメイドならともかく商品化には時間がかかりそうです。

うちは試作品第一号。

もう少し弾き込んで調律をすれば完璧ですね。

コルグのハイブリッドピアノもこの弱音機構で更に威力を増したといえるでしょう。

で、

9月17日(土)に横浜ドルフィでまたまたソロピアノをやります。

前回は10年ぶり?もっと?(しばらくソロ封印してたので)で、とにかく「やる!」という勢いでのライブでした。

今回は新曲出します。オーナーが私の「リハビリソロでもいい?」という希望にOKだったので、もう一度やります。

前回「あ、まだまだやれることや、やれてないことたくさんあるな」という感触を持ったので脳内がうずうずしてるみたいです(^^)

これが終わるとしばらくソロピアノないので是非!

9/17(土) @横浜 「ドルフィー」 6:30open 7:30start Solo Piano
前3500円/当3800円 http://www.dolphy-jazzspot.com/
045-261-4542

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

お久しぶりです

お久しぶりです。

3月11日の震災に遭われた方々にはかける言葉もありません。

その後の原発事故も今は見守るだけ。

言葉にできないのでただ祈るのみ。

余震も続いて体もかなり参っていてなかなかブログも書くことが出来ませんでした。

先日整体に行って最近少し回復してきました。

下記『』内は片山洋次郎氏のツイートです。地震の後の体の調整が書かれていますので是非参考になさって下さい。

『このところ続いた大きな余震で「地震酔い」が復活傾向です。 震災後3週間過ぎ以降、身体の右側はゆるんでいるので、揺れのショックで 身体の左側だけが縮んで左右のバランスが余計に崩れます。
地震ショックで一番ゆるみ難いのは左側の「尾てい骨」周辺です。 胡座の姿勢で左の内くるぶしを手で包むように触る。触れているところが 温かくなるまで手の力、腕の力全体を抜いて行く。
くるぶしと一緒にお尻の下が温かくなって来る。緊張があるとどうしても手の力が 入るので、手の力を繰り返しゆるめる様にするのがコツです。 相変わらず左右の足三里もリラックスの要です。』

大きな災害や事故で人は好むと好まざるとにかかわらず体に大きな影響を受けます。
まずは興奮、緊張、そして脱力、人によっては精神的な無力感や喪失感に襲われます。
今回は地震にしても原発事故にしてもまだ進行中ですし自分達が今後どうなってゆくのか、日本が、世界がどうなってゆくのか皆目見当もつかない最悪の状況です。
多くの人が見えないところで苦しんでいるのではないでしょうか?

この状況下、でも人は生きて生活をしていかなければなりません。
普通に静かに、或いは声を荒げ、或いは行動し、、その生き方は様々です。

私は今度の金曜日久々にライブをやります。
若手天才フルート奏者太田朱美さんをメインゲストに迎えて横浜ドルフィーでジャズセッションです。
何か共に感じ合えることができれば嬉しいと思います。
時間のある方は是非共鳴しにいらしてください。

4月22日(金)7時半〜
@横浜 「ドルフィー」
045-261-4542
http://www.dolphy-jazzspot.com
「橋本一子トリオ+太田朱美、橋本眞由己」
橋本一子(p,vo)
藤本敦夫(b,vo)
小林武文(ds)
ゲスト
太田朱美(fl)
橋本眞由己(vo)

2ステージ入替なし
前♪3500 当♪3800





| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

滑り込みガトーショコラ

滑り込みヴァレンタインheart

ガトーショコラ焼きました。

いつものように適当。。

タマゴ、生クリーム、きび砂糖、純ココアパウダー、薄力粉、溶かしバター、アーモンドパウダー....粉砂糖はトッピング

で、しっとり、ちょっと重くて、甘味が少なく、チョコの苦みも利いていて........heartheartheartheart

自分で言うのもなんだけど「美味しすぎ!!」

同じものは二度と出来ない.....と言って、適当なのにけっこういつも同じように美味しくできるのはなぜ?おほほほほeyeglass

工事ボランティアの皆様にはおやつに出しました。

ライブにも焼いて持って行こうかしら?なら来る??(笑)

そうそう2/19のライブはラーゼフォンBlu-ray BOXを記念して、出渕裕監督の御挨拶もありですよーー!サインしてもらおう!

Img_3744
Img_3745

2月19日(土)
7時open7時半start
@渋谷 「クラシックス」
tel.03-3464-2701/3423-6343
「室内楽的〜未来への扉〜」vol.2」
橋本一子(Pf.Vo)
橋本眞由己(Vo)
堀沢真己(Cello)
加藤道明(Gt)
小田島亨(Fl)
予約3,500円 当日3,800円
http://www.radio-zipangu.com/koendori/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

秘密基地最新情報:ピアノと花火と7日のライブ

毎日暑いですね。

皆さまいかがお過ごしですか?

さて、秘密基地にやっとピアノが入りました!

エレ無し5階、クレーン使えない環境で、4人掛かりで階段を登って来たピアノ。

こんなんです(^^)

F1010387F1010388

F1010391F1010392

これは、韓国のサミックというメーカーのEluzeというピアノ。

奥行き155cmのベビーグランドです。

私も今回ピアノを探し始め、いろいろ調べて初めて知ったのですが、今サミック社のピアノはヨーロッパではYAMAHAやカワイと並んで、東洋系では肩を並べるピアノだそうです。オペラハウスとかにも入ってるそうだし。

設計者が20年前にドイツ人のクラウス フェナーという著名な人が関わってからぐんぐんいいピアノになっているそうです。音色もヨーロッパ系の華やかな感じshine

とはいえ、日本ではやはり2大メーカーの土壌があるのでほとんど知られていないようですが、今はほんといろんなピアノがあるんだということを知りました。

これは自分で見つけたわけではなく、頼んでいた調律師さんが探して来て下さったものです。中古ではありますが新品同様ということでとても綺麗です。

最初に写真を見たときは一瞬「????」って感じ......そもそもピアノ=黒もしくは茶の木目くらいしか想像していなかったので驚いた!

でも見慣れたらなんだかオシャレでカワイイじゃない!って(^^)

で、追浜まで指弾しに行き、いい感じだったので決め、やっとうちの子になりました。

前のピアノも、将来有望なとても才能のある5年生の男子の練習用ピアノとして最高の嫁入りができましたし、時間はかかりましたが、とってもいい結果になりました。
調律も済み、音はこれから弾き込んであらたに自分の音色に作り込んでいきます(^^)

で、今日は8月7日(土)Fj'sのリハーサルをこのピアノを囲んでやりました。

Ma'Toのタブラ、エレクトロ、ゲストに藤本敦夫「どこにもないランド」&予定されたゲストコーラス橋本眞由己です。

ブラジル系からクールなエレクトロ系、、、すごく素敵な暑気払いライブになること請け合いです

皆さま是非祐天寺Fj'sに遊びにいらしてくださいませませ!!

8月7日(土)
Fj's
橋本一子(P,Vo)×Ma*To(Tabla,electro)デュオ 
ゲスト:藤本敦夫(Gt,Vo)「どこにもないランド」

コーラス:橋本眞由己
チャージ3500円 19:30~

http://fjs.fukamachi-jun.com/

あ、あと、先日夕方用があって出かけ、帰って来たら調布の花火をやっていて、秘密基地の窓からバッチリ見えたのです!

途中からでしたがすごく綺麗でした!

来年はちゃんと日にちを調べて秘密基地花火祭りしなくちゃね(^^)v

Img_3580Img_3623Img_3588 Img_3615Img_3655

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

クーラー入った!&ドルフィーレポ

今日一日がかりでクーラー入りました!
shine
今、涼しいです!

ギリのタイミングだったです。

今日は一日工事でスタンバってたのでかなり暑さが効きましたが、今は天国(^^)v

一日ずれてたら熱中症になってたかも。。。

うれしい〜〜〜

さて、ドルフィー面白かったです!

小林武文(オイラー小林)のジャズドラム凄い!!

今までジャズ以外のプレイしか知らなかったんですが、ジャズまじ凄いです!素晴らしいです!またやります!

藤本敦夫ベースも久しぶりに凄かった!すごいドライブ感とビートで、めちゃ盛り上がりました!

「どこにもないランド」からボサ系の弾き語りも組み込み、とても面白いライブでした(^o^)/

私もずっとピアノを触っていなかったにもかかわらず、(だからか?)めちゃ飛ばしてすごかったですw.....家にピアノが無いほうがいいのか??

予定された飛入りゲスト橋本眞由己にも5曲も歌、コーラスと参加してもらい、ジャズ、ボサ、ブラジル系の熱いライブでした。

クーラーの次はピアノが入ります。もう少し!!

で、8月7日(土)は祐天寺Fj's Ma*To(tabla&electro)とのデュオ、ゲストに藤本敦夫「どこにもないランド」予定された飛入りコーラスゲストに橋本眞由己で、素敵なライブにするつもりnotesshine「三月の水」もやるる〜

クーラーも入って涼しいぜ!ライブですw

ピアノが入ったらまた報告しますね!
Dvc00176
Dvc00171_2
Dvc00168
Dvc00177

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

クーラーはまだです(汗)追浜編

はい、まだクーラーは入っていません!

きのう今日とわりあい過ごしやすい天気だったので助かりました。

とにかく夜は涼しいのでいいのですが、暑くて無風、湿度も高い、、という日の日中はきついです。

来週には入る予定なのでもう少しの我慢!!

ということで数日前に追浜に行って来ました。

新しいチビグランドを見る、というか試弾するため、ピアノ屋さんの倉庫に。

実は隊長ピアノの嫁入り先も決まったのです。

詳細はもう少ししたら明かしますが、とても良い御縁で、行くべきところに行った!という感じです。

ピアノ屋さんが探してくれた私のピアノはかなり面白いです。かなり想定外のピアノでした。出し惜しみします(笑)

さて、追浜は初めて。駅前は活気があり、かなり長いアーケードがT字につながっている古くからの街という感じでした。

ただ、私が歩いて行ったほうはちょっと寂れ気味だったかな。

でも風情があって良かった。

何かちょっと食べようかな、と思って道すがら探したんですが、甘味屋さんが一件、インド料理の店が一件、ペルー料理の店が一軒、そば屋は閉まっていて、喫茶店は見つからず、、で、けっきょくセブンイレブンでおにぎりを買って食べました(笑)...追浜オソルベシcoldsweats01

小雨が降る中、ちょっとした小旅行的な一日でした。

ということで、今週金曜日はその追浜のだいぶ手前ですが同じ京急線の日ノ出町。

横浜ドルフィーです。

今回は基本が、ベースに藤本敦夫、ドラムスが小林武文というトリオに、「どこにもないランド」からも数曲藤本敦夫ギター&ヴォーカルをプラスしてジャズ&ボッサ&??&予定された飛入り橋本眞由己という構成で「ふん!クーラーなんかいらないさ!?(やせ我慢)」ライブです(^o^)/

すっごく面白くて、ヤバいライブになると思いますので、皆さま是非いらしてくださいませ〜

7月16日(金)
横浜ドルフィ
橋本一子(P,Vo)藤本敦夫(B,Gt,Vo)小林武文(Ds)
前3500円/当3800 円  19:30〜
http://www.dolphy-jazzspot.com/

で、まだの人はポチッdogとね(^o^)
http://homepage2.nifty.com/najanaja/dokonimonai.html
47499861_2670135222
 
追浜の商店街
Img_3566Img_3571
商店街の中にある病院(そこだけいきなり異次元な感じで面白かったです)
Img_3570 Img_3569Img_3567

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年6月30日 (水)

なんでもない日ばんざーい!

ああああ〜もう数時間で7月です!早い!早すぎる!

秘密基地にはまだエアコン入っていません!高所&風通しものすごくいいので何台必要か?暑さを体験してから、と思ってたんですが、先日の蒸し暑さはなかなか厳しかったです。

でも、夜は涼しかった。。夜は毎日ぜんぜん暑くないです。ていうかとても涼しいです。強風は恐いけど風通しの良さはさすが山の上最上階だけのことはあります。

スカシ!さすがにそろそろエアコン入れなくては!というのでそろそろ入れます(いつなんだ!?)

体調はだいぶ回復しました。エアコン早く入れなくちゃ湿度が高い日はへたりますが........

7月のライブは16日(金)横浜ドルフィーです!

7月16日(金)
横浜ドルフィ
橋本一子(P,Vo)藤本敦夫(B,Gt,Vo)小林武文(Ds)
前3500円/当3800円  19:30〜
http://www.dolphy-jazzspot.com/

藤本敦夫「どこにもないランド」さんはベースも弾いてジャズもやってギターも弾きながら「どこにもないランド」の曲も歌います。なんか凄いライブになりそうです!是非!

8月のアタマはコレです。

8月7日(土)
Fj's
[橋本一子×Ma*Toデュオ ゲスト藤本敦夫「どこにもないランド」]
橋本一子(P,Vo)Ma*To(Tabla,Electro)藤本敦夫(Gt,Vo)
チャージ¥3500  19:30〜
http://fjs.fukamachi-jun.com/

で、明日は誕生日ですが無視しましょう!!

ていうかなんでもない日ばんざーい!

まだの人はポチッdogとね(^o^)

http://homepage2.nifty.com/najanaja/dokonimonai.html

(CDジャーナルではカラーページにレヴューが掲載されました。音楽関係者にも先日のライブ大好評で、このあともいろいろメディアで取り上げられそう。

47499861_2670135222

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

生きてます..

あまりに更新していなかったので、ご心配をおかけしたみたいでごめんなさい。

頭痛から始まった一連の体調不全が続いていて

頭痛→風邪→風邪→微熱が続く→体がだるくて起きられない→指が痛い(疑似リウマチ)→現在に至る。。

とにかく過去に一度過労で同じような症状が出たことがあり、とにかく休もう!と、仕事以外はちょっとネットから遠ざかっていました。その間に外仕事も入っていて、次の日は必ず倒れてたもんで。。
今日は指が痛いのも少し良くなってきたので、久しぶりに更新してみようか?と。。

あ、ピアノを弾く事には支障はないのでご心配なく。

そうこうしているうちに「どこにもないランド」のリリース&同日記念ライブももうすぐそこ!

その日はすごく元気です(笑)何かある日は大丈夫です(^^)

皆さま、現地でお会いしましょう!遠方また、いらっしゃれない方はCDで同時間、同じ空間を楽しみましょう!!

藤本敦夫 ソロアルバム「どこにもないランド」リリース記念ライブ
6月16日(水)
「南青山マンダラ」
6時半開場、7時半開演
2ステージ入れ替え無し
ドリンク付¥4200
tel. 03-5474-0411
出演
藤本敦夫ボーカル,ギター
橋本一子ピアノ, ボーカル
加藤道明ギター, ハモニカ
大川俊司ベース, ハモニカ
小林武文ドラム, パーカション
橋本眞由己ボーカル
小川美潮ボーカル + α
トークゲスト:菊地成孔

http://homepage2.nifty.com/najanaja/20100616.html

Aoyama_map

「明るい狂気、暗い悟り、見えない怒り、満たされる滑稽と残忍と軽さ、涙の出そうな穏やかさと裏切り。数少ない本物の鬼才(日本人で)、藤本敦夫の最新作は、とうとうここまで来た、長い物語の途上、カエターノよりも遥かにジョアンを引き継ぐブラジリア化する浜田山、孤高の最高傑作。」  菊地成孔

「前から「なんだかわからないけどすごい人だ!」と思っていたけど、これを聴いたら、ますますそう思った。歌詞も曲もはかりしれなく妙に深く、どんどん抜け出せなくなってきた。ますます藤本さんのファンになりました。」   よしもとばなな

「可笑しく、悲しく、やさしく、過激で、笑いながら泣いてしまう、どこにもない不思議な日本語のボサノヴァから前衛器楽まで、その本領を余すところなく発揮している。その唯一無二の世界は、魂の奥に響いてくる真のリアル、「どこにもないランド」なのである。」   橋本一子

アマゾンの紹介文です↓

寡作にして鬼才、菊地成孔も絶賛する天才ミュージシャン、藤本敦夫本当に待望のソロ・アルバム遂に完成!
ジェントリーな歌声とブラジリアン・サウンドが心地よい、「ぶっとんだ!」、シャッフル・ビートが粋な「Don't Set Me Free」等ボサノヴァ、サイケデリア、ビートルズ、ポリリズムまで内包した美しくて鋭い歓びと悲しみの世界。先日DOMMUNEで菊池成孔が「ぶっとんだ!」を紹介、Twitterでも賞賛の嵐が飛び交う、この春の話題一番作です。

ポチっと(^^)よろしくお願いします!

全曲試聴できるショップもあります
http://homepage2.nifty.com/najanaja/dokonimokounyu.html

47499861_2670135222_2

あ、レスはまだ出来ないと思います、、すみません.....

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月30日 (金)

隊長パパ風呂で転んで救急車で運ばれるの巻

えー、今日は昼頃実家そばの病院から

「お父様が公衆浴場(最近よくあるスーパー温泉:銭湯?)で転ばれ、うちの病院に搬送されました」

という電話で起こされ、バタバタと駆けつけました(2時間くらいの距離)

行ってみたらぜんぜん元気で、私はひとまず実家に帰り、窓を閉め、ご飯を冷蔵庫に入れ、メガネと本、あとお金をおろして、もういちど病院に戻ったところ、入院は一日でいいのだが、退院には家族が付き添って欲しいと言われ、明日は姉妹とも無理なのでもう一日入院を伸ばせと言ったら絶対にいやだというので(病院のご飯が食べられないw)看護師さんも「夜逃げされたら困るから、外で家族が待っていると言って帰って下さいね」と折れた。

で、一日終わり......

どうなる?明日のライブ(笑)

5月1日(土)「ちび調律?」改め [la petite soiree (プチ ソワレ)]@六本木ソフトウィンドhttp://www.softwind.jp/
橋本一子 (pf.vo)
橋本眞由己(vo)
加藤道明(gt.vo)
20:00〜
チャージ 3200円 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

5/1(土)六本木ソフトウィンドです

みなさま!

たくさんのお見舞いコメントありがとうございました!!

おかげさまで、あの後完全に「風邪」に移行し、4日間完寝込みしました。

で、声はまだ変ですが、体はかなり回復しました。

頭痛もほぼ治まり、今日は加藤道明さんのスタジオでリハーサルも終えました。とってもいい感じです!!

5月はこれ一本きりのライブです。

6月はnajanaja第三弾「藤本敦夫〜どこにもないランド」のレコ発が6月16日に南青山マンダラであります。 隊長も出演します。でも6月もそれ一本きり。

連休真っ最中ですが、というか、ですので(^^)皆さま是非いらして下さいませませ!!どう表現したらいいのかわからないのですが、他のセッションとはまた違う、独特な美しさの響きを感じ合いたいです!!(寝てもいいですw)

で、写真は記事とは全く関係ない、秘密基地にてだいぶ前に作ったシンプルなマカロニグラタンとかぶとサーモンのサラダの図(笑)....ペシャメルソースの出来が最高でした(^o^)

「ちび調律?」改め [la petite soiree (プチ ソワレ)]@六本木ソフトウィンドhttp://www.softwind.jp/
橋本一子(pf.vo)
橋本眞由己(vo)
加藤道明(gt.vo)
20:00〜
チャージ 3200円  

Img_3534Img_3539

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧